2004-03 << 2004-04 >> 2004-05

2004-04-24 (土)

  • 天気:晴れ

気持ちよく寝ていたら電話で起こされる.「ウミホタルについて教えて」とのこと.ウミホタルって,東京湾にある,アレですか?生物の方のウミホタルらしいので,ルシフェリン−ルシフェラーゼ反応の話をする…が,それは相手も知ってるようでした.で,その後に聞いた言葉がニトロフタル何とか.眠い頭の中で色々な構造式がくるくる回ってましたが,数秒してルミノール反応の生成物かなぁと気付く.アミノフタル酸か.だいたい,相手が聞きたい事が分かってきました.で,問題はアミノフタル酸が水に溶けるとか解けないとかその理由とかを教えろとのこと…そういえば,ルミノール反応の後の水溶液は濁ってたような気もするなぁ.って,私は大学で情報工学を勉強してるんですけど….というわけで,分からないと言って逃げる.いくら,高校で化学部の部長でも,大学で応用化学とかやってる人間の質問に答えるのは無理があると思います.

今日はSafiiと技術発表のための相談.というか,ちょっとヤバげな内容の発表になりそうです.

2004-03 << 2004-04 >> 2004-05