No.1200 無題 投稿者:たっきー - 2002-05/18(Sat) 10:41 (返信)

はじめまして。こんにちは、K-Kさん。金魚鉢使わせてもらってます。
今、会社でも金魚鉢が大ブームになってるんですよ。いや、ホントに~(^i^;
若い子から年配の上司までハマっているようです。

家のPCでも使わせてもらっていますが、環境の中にあるウエイトを上げて(80)、
プロパティにすると、マウスやキーボードに触っていないのにスクリーンセーバー
が点いたり消えたりしてしまうのです。バグかどうかよく分からないけど、多分PC
の性能が低いからなのでしょうか?今時、P150MHZ、M96、HDD1.5G WIN98SE(UPG)
なんだもんねぇ。

あっ。会社のPCの金魚の時間設定変えるの忘れてた。月曜日には死んでるかも??
24時間に設定していて餌をやらないと、どの位生き延びるものなんでしょうか?

No.1201 Re:1200 投稿者:K-K - 2002-05/19(Sun) 01:53

はじめまして.
使ってくれてありがとうです.

マウスやキーボードに触ってないのに消えるのはおかしいですね….
そういう報告は初めて受けました.
他のスクリーンセーバー(Windows標準のとか)は正常に動くのなら,
金魚鉢の問題な可能性が高いです.

あと,餌をあげなくても4,5日は大丈夫だと思います.

では.

No.1203 Re:1200 投稿者:たっきー - 2002-05/20(Mon) 18:02

>他のスクリーンセーバー(Windows標準のとか)は正常に動くのなら,
>金魚鉢の問題な可能性が高いです.

Windows標準では大丈夫です。
でも、偶に正常な状態に戻る時もあるようです。
やっぱりPC自体の問題ですね。
簡単にバグ発言したことは失礼しました。m(__)m

>あと,餌をあげなくても4,5日は大丈夫だと思います.

心配で会社に行って餌あげました。(暇だったので...)

No.1204 無題 投稿者:Teruki - 2002-05/22(Wed) 00:30 (返信)

お久しぶりです。
TOPページをリニューアルされたようですね。以前よりすっきりしてとてもよいと思います^^
さて、CanalOS の方ですが、今日新しい機能を一つ増やしました^^
公開はずいぶん先になりそうな様子ではありますが(汗)結構順調に進んでいます。

K-Kさんの金魚蜂はすごい人気ですね^^
この CanalOS もそれぐらいの人気者になるといいなぁ(笑

No.1205 Re:1204 投稿者:K-K - 2002-05/23(Thu) 21:16

ほんとはトップページだけでなくて,全体をリニューアルしたかったのですが,
他は手がつきませんでした(^^;
あと,このデザインにすると以前より広告が邪魔に感じます.
広告はやめようかなとも思ったのですが,少なくても貴重な収入源なので…(^^;

順調に進んでますか…楽しみですね.

No.1208 無題 投稿者:momo - 2002-05/30(Thu) 20:19 (返信)

 こんばんは(^O^)/  眼はだいじょうぶですか?
 うちの金魚鉢は今なんだか出産ラッシュでしょうか....?!
 なんだか最近ポコポコと卵が産まれています。うれしい悲鳴です\(^o^)/
  今、18匹もいるのですが、名前をつけるのがけっこう大変になってきました。
 他のみなさんもいろいろと楽しく個性的な名前をつけているんですよね♪
 私はとりあえず全部木のつく漢字で統一しているのですが・・・・。
 例えばメスだと桜、栞、桃、梨、椛、橙、椰、梓、杏とか・・・。
 オスには柊、楓、杼、桧、柑、梔、梦、椎とか・・・。
 すっかり親ばかになっています。また報告します。( ^_^ )/~   

No.1209 Re:1208 投稿者:K-K - 2002-06/02(Sun) 13:25

眼は大丈夫です.
金魚が増えてくると,生まれる卵も増えるので,どんどん増えていきます(^^;
私の金魚鉢はもう何匹いるんだか分からなくなってます(笑)
木の名前ですか…面白そうですね.

では.

No.1210 無題 投稿者:Edward - 2002-06/04(Tue) 02:00 (返信)

どうも、こんばんは。HPあたらしくしました。アドレス変更になります。お手数ですがよろしく。それから曲をメールで送っておきました。サイズなど問題がありましたら、なんでも言ってくださいね。
新HPなのですが、国際化をはかってすべて英語で書いてみました。誤字等ありましたら教えてください。では
URL:  http://www5e.biglobe.ne.jp/~edward/edward-page-index.htm 

No.1211 Re:1210 投稿者:K-K - 2002-06/04(Tue) 20:54

曲ありがとうございます.
ファイルサイズは少し大きかったですが,何とか大丈夫です(^^;

アドレスの方も了解しました.リンクも修正しておきます.

No.1212 無題 投稿者:TOKO - 2002-06/05(Wed) 12:51 (返信)

こんにちは、デスクトップ金魚鉢に毎日なごませていただいています。
金魚も6匹→38匹とずいぶん増えました。
名付けにも苦労しています。(メモリにも…)
(momoさん、うちは蘭とか菊とか花の名前です♪一部かぶってると
思いますが~。1文字に統一したかったのですがもうネタ切れです^^;)
ところで、数匹が次々と死んでしまうのですが、寿命でしょうか?
ちゃんと餌もやっていて満腹度も0になっていないのに突然浮いて
しまうんです(;;)
こっそり生き返らせてもしばらくするとまた死んでしまいます。
それともなにか病気でしょうか?
対策があったら教えてください。

金魚の種類が増えたりするのを楽しみにしています。
私もマンボウ飼ってみたいです。

No.1213 Re:1212 投稿者:K-K - 2002-06/06(Thu) 23:49

はじめまして.
ずいぶんたくさん飼っていますね(^^;

>ところで、数匹が次々と死んでしまうのですが、寿命でしょうか?
350日以上たっているなら寿命の可能性が高いです.
本物の金魚はもっと生きますが,そんなに長い間使ってくれる方は
あまり居ないだろうと思って,寿命は短めに設計してしまいました.
最近は,長い間使っているという方からもメールを頂くので,
ちょっとまずかったなと思ってます.

マンボウですか…
ふざけて作ったものなので,あまり公開する気は無かったのですが…
もしかしたらプラグイン形式で飼えるようになるかもしれません.

私の1年以上前から飼ってる金魚もそろそろ寿命で死に始めています.
今までも,実験で何度も殺されたり,生き返らせたりしながら飼ってましたが,
ちょっと寂しいです.

No.1214 Re:1212 投稿者:momo - 2002-06/10(Mon) 12:42

TOKOさん、こんにちは(^O^)/
お花の名前ですか? いいですねっ! かわいいですね♪
私も名前を考える時の気分はすっかり親バカですね(^^ゞ
私はまだ飼いはじめて一匹も死んでいないのですが、死んでしまうと浮いてしまうのですね・・・・。はじめて知りました。
私もぜひマンボウとか飼ってみたいですね! 小さい海老とかかわいいかも・・・。
K-Kさん、ぜひお願いします。楽しみです!
TOKOさん、これからもおたがい楽しく育てていきましょうねp(^^)q
ではまた( ^_^ )/~

No.1217 Re:1212 投稿者:TOKO - 2002-07/03(Wed) 19:47

K-Kさん、momoさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり1年過ぎた子からだんだん死んでしまうんですね。
変化が見えて楽しいので、1日を12時間くらいで設定していたので半年くらいで
寿命になってしまったみたいです。
寂しいですが、諦めないと金魚が増えすぎてしまうので世代交代なんだと思うこと
にします。
しかし、410日を過ぎた強者のおばあちゃん金魚もいます(笑)
これには長生きして欲しいな。
プラグインが増えるの楽しみにしてます♪小さい海老も可愛いですね~。
あと金魚と一緒でもおかしくないのは…ネオンテトラとか?
でもうちの金魚は、海中写真の綺麗なサイトさんから頂いてきた壁紙をバックに
していますので、色鮮やかな熱帯魚やサンゴのいる海中を気持ちよさそうに
泳いでいます。

No.1215 無題 投稿者:仮面ライダーV3 - 2002-06/18(Tue) 23:10 (返信)

こんにちは、デスクトップ金魚鉢いいですね。
ところで何度名前をつけてもすぐ消えてしまって調子がよくないのですが
私のパソの機種のせいでしょうか。対応機種にウィンドウズXPと説明のところになかったせいでしょうか?やっぱりXPは駄目なのでしょうか?
教えてください。

No.1216 Re:1215 投稿者:K-K - 2002-06/19(Wed) 21:33

XPでは確認していないので,もしかしたら問題があるかもしれません.
ただ,名前が消えるとなると,もっと別の問題の可能性もあります.
ちょっと原因がわからないので,出来れば詳しく教えていただけると嬉しいです.

まず,すぐにというのは,金魚鉢を終了して次に開いたときということでしょうか?
それとも名前を入力してOKボタンを押してまた同じ金魚の詳細を開くともう消えてますか?
あとXPや2000だとインストールした時のユーザーと起動したときのユーザーが違うと,
セーブファイルに書き込めないかもしれないのでそれも出来れば確認してみてください.

それと「キャンセル」やウインドウの「X」で閉じたりすると,セーブされずに取り消されます.

No.1218 無題 投稿者:やへい - 2002-07/07(Sun) 12:29 (返信)

こんにちは。
金魚がどんどん増えて32匹になりました。
設定画面がごちゃごちゃになっています。

初めからいた金魚は全部で6匹で、
そのうち3匹は寿命でほぼ同じ時期に順番に死んでいったのですが、
残り3匹はなぜか元気でもう400日も生きています。
まさか350日を越えると老化が遅くなるのか???
URL:  http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~yahei/yahei/ 

No.1219 Re:1218 投稿者:K-K - 2002-07/08(Mon) 00:06

こんばんは.
32匹ですか…凄いことになってますね.

別に老化の速さとかは全然考えないでプログラムを作ったのですが,
たまに長生きすることがあるようです.
たぶん,運がいいだけだと思います.

私も知らない何かがあるのかも(笑)

No.1220 無題 投稿者:nacco - 2002-07/08(Mon) 19:51 (返信)

くいず??答えって教えてもらえるんですか?
釘はさびた方が重い。扇風機を回し続けると部屋の温度は上がる・・・
違うかな?電線がどうこうってのはわからないです(^^;

明日、明後日でテストが終わります。なんか最悪な感じです。数Bとか化学とかかなりやばそう・・・
あ、それと部室のパソコンがいかれました(^^;

No.1221 Re:1220 投稿者:K-K - 2002-07/08(Mon) 23:17

2問とも正解です.
去年も部室のパソコンは夏になると調子が悪くなってましたね.
とうとうお亡くなりですか?
明後日は部室の片付け…というか私物を持ち帰るために呼ばれているので,部室に行きます.

電線は…調べれば分かるけど,知ってる人は多分殆どいないと思う.
知っててもあまり意味ないし(^^;
正解は2*6で12本です(落雷よけの線を入れると13本)
2本一組で6本引かれてます.50万Vだと4本で100万Vだと8本らしいです.

今日は暑くて大変でした.

No.1222 無題 投稿者:劉 米紫 - 2002-07/09(Tue) 00:41 (返信)

こんばんは。初めまして。昨年末に、フリーのスクリーンセイバーで検索して、
こちらへ訪問させていただいて以来、金魚たちの成長を楽しむ毎日です。
自分用のパソコンと、会社のパソコンと、母親のパソコンとに
ダウンロードさせていただき、毎日巡回して世話をしています(笑)

ところで、突然の書き込みで大変失礼なのですが、
私が管理人をしておりますペットのサイトで、
自分用のパソコンにダウンロードいたしました金魚たちの
成長日記など付けはじめましたので、ご報告申し上げます。
(ご迷惑だったら済みません)
こちらへリンクも貼らせていただきました。
フリーとのことですが、何のお断りもしないのも何だかな・・と
思いましたので、書き込みさせていただきました。
URL:  http://zoppa.tripod.co.jp/ 

No.1224 Re:1222 投稿者:K-K - 2002-07/10(Wed) 23:22

リンクは了解しました.
紹介してくれるサイトがあるのは,やっぱ嬉しいです(^^;
犬の写真がかわいいですね.

では.

No.1223 無題 投稿者:Edward - 2002-07/10(Wed) 06:13 (返信)

ども~。暑いですねぇ~。
しかし、K-K's 掲示板の下に、うぐぅ、探し物だよと出てびっくり。
病気なみにはまってますね(笑)

曲おそくなってすいません。今、自分のCD作成にも追われてまして・・・。
いいわけですけどね。

そのうちできると思います~。

夏季講習はどんな感じでいきますか??
私は悩み中だったりします。

では、
URL:  http://www5e.biglobe.ne.jp/~edward/edward-page-index.htm 

No.1225 Re:1223 投稿者:K-K - 2002-07/10(Wed) 23:22

ほんとに暑いです.今日は雨なので少しはマシですが….

>うぐぅ、探し物だよと出てびっくり。
そんなものも入れていたっけ(^^;

>曲
気長に待ちますので,ゆっくり良いものを作ってください.

>夏季講習はどんな感じでいきますか??

夏期講習は,あまり考えるのが面倒だったのでとりあえず理系の何かのコースと,
あと物理と化学は別にとってます.どうしても受けたい講義があったので(^^;

No.1226 無題 投稿者:ジボ - 2002-07/13(Sat) 12:57 (返信)

こんにちは!!
ここには初めて来させてもらいます☆
じつは、金魚ちゃんたちをダウンロードしようと来たのですが、
いくらダウンロードしても開くと表示できないんです!!
今一度、ダウンロードの仕方の工程を教えて下さい!!!(><)
URL:  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=50000v 

No.1227 Re:1226 投稿者:ジボ - 2002-07/13(Sat) 13:00

それと、レジリストファイルとはなんでしょうか????
それに取りこめないらしいんです(泣)
URL:  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=50000v 

No.1228 Re:1226 投稿者:K-K - 2002-07/13(Sat) 17:48

はじめまして.
ここで公開されているソフトはLHAで圧縮していますので,
別途解凍ソフトを用意して解凍する必要があります.

もし,お持ちで無いなら下記のページあたりで入手してください.
http://www.forest.impress.co.jp/extracter.html
Lhasaが比較的簡単に使えるようです.
#私のページに限らずダウンロードしたフリーソフト等は圧縮されている
#ことが多いので,解凍方法は知っておいたほうが良いです.

レジストリがどうこうと言うのは,多分,圧縮されたLZHファイルが
間違って関連づけされてしまったのだと思います.

では.

No.1229 無題 投稿者:ジボ - 2002-07/13(Sat) 19:10 (返信)

ありがとうございました!!
なんとか頑張ります!!

でも、そのソフトもダウンロードしたんですが、
PCの回答が同じなんですよ~
URL:  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=50000v 

No.1230 Re:1229 投稿者:K-K - 2002-07/13(Sat) 21:38

ここでダウンロードしたdkingyo.lzhをLhasaで開いてください.
もしくはLhasaのアイコンにドラッグ&ドロップで解凍できると思います.

ダウンロードしただけでは意味が無いので(^^;

No.1231 無題 投稿者:a1 - 2002-07/14(Sun) 15:49 (返信)

こんにちは。

暫定公開されている金魚鉢のスクリーンショットにうわさのまんぼうくんがいますね?
実際に飼うことはできるのでしょうか?

No.1232 Re:1231 投稿者:K-K - 2002-07/14(Sun) 16:15

今のところ飼うことはできません.
次のバージョンではプラグイン形式で種類が追加できるようになる(予定)ので,
そのときに,マンボウも入れておこうかと思ってます.

というわけですので,暫く待ってください(^^;

No.1233 無題 投稿者:派遣社員 - 2002-07/17(Wed) 16:19 (返信)

ハジメマシテ!
金魚飼っています!
今ちょうど一ヶ月くらいですが
まだ子供生んでません・・あ~ん
でもさっき見たらちょっと肥えてた!?
わくわくです。

ほんじゃまた!

No.1236 Re:1233 投稿者:K-K - 2002-07/20(Sat) 01:16

はじめまして.
頑張って育ててください(^^;
何か分からないことがあったらまたここに書き込んでください.

No.1234 無題 投稿者:夕凪 - 2002-07/19(Fri) 16:59 (返信)

はじめまして。
金魚のスクリーンセイバーをやり始めました。結構おもしろいですね。
ところで、暗号化ソフトがうまく使えません。
どうやったら使えますか。

No.1237 Re:1234 投稿者:K-K - 2002-07/20(Sat) 01:16

はじめまして.K-Kです.

暗号化ソフトはUNLHA32.DLLというものが必要になります.
圧縮&解凍のためのDLLで,Micco氏のページで入手できます.
URL: http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html
UNLHA32.DLLは同じフォルダに置くか,システムフォルダにインストールしてください.

あとは起動すると付属の説明のように3つのボタンがあると思います.
ここでは,ファイルの暗号化・復元ができます.
設定で「フォルダのメニューに~」と「.scm~」にチェックをしておけば,
フォルダ単位の暗号化が出来ます.
ソフトを起動していなくても,フォルダを右クリックすると暗号化メニューが出ます.
β版ということもあって,使いづらいですが…

あと,このソフトのバグでWin9xで使うと,暗号化されたファイル(.scm)の
アイコンが正しく表示されません.



金魚のほうも大事にしてやってくださいm(_ _)m

No.1235 無題 投稿者:Teruki0 - 2002-07/19(Fri) 21:54 (返信)

お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?

ところで質問があります。
いきなり何なんだ? と言うような事ですが(^^;
BitBltってどうやって使うんですか?
というか、BitBltと言う言葉自体最近始めて知ったので
その概要自体見えないのですが、画像を用いたプログラムでは
BitBltを用いたほうが非常に高速であると聴いたもので…

お忙しい中すみませんが、返信をどうかよろしくお願いします。

No.1238 Re:1235 投稿者:K-K - 2002-07/20(Sat) 01:16

最近は暑くて溶けそうです(^^;

>BitBltってどうやって使うんですか?
BitBltというとWinのAPIですよね?
高速というよりは,Windowsプログラムでは標準的なAPIです.
単に矩形に画像を転送するだけのAPIです.いくつか転送モードがあります.
使うにはディバイスコンテキスト等の知識が要るかも…

Win32APIは以下のページで調べられます.
http://msdn.microsoft.com/library/
英語ですが…そんなに難しくないと思います.
本格的にプログラムを組むとなると英語の資料も避けては通れないので(^^;

ちなみにHSPのgcopyはなかなか高速です.場合によってはBitBltより速いと思います.
少なくともHSPで作ったウインドウに対してはgcopy以上のものは
そうは無いです.

No.1240 Re:1235 投稿者:Teruki0 改め TRK - 2002-07/21(Sun) 19:14

早速のお返事ありがとうございます。
英語の資料ですか。ちょっと大変です^^;

実は、BitBltはHSPに用いようと思ったわけではなくて、
VB6でゲームを組んだらものすごく遅かったからと言うことです。
VB6はHSPと違い企業アプリ開発用なので、ゲーム作成にはつらいです^^;

No.1239 無題 投稿者:夕凪 - 2002-07/20(Sat) 04:16 (返信)

お忙しい中、返答をいただいてありがとうございました。
早速使ってみたいと思います。

No.1241 無題 投稿者:momo - 2002-07/25(Thu) 15:49 (返信)

こんにちわ!お久しぶりです。
30匹以上に増えていた金魚たちをつい先日設定時間を間違えてしまって
全滅させてしまいました(>_<)悲しかったです・・・。
 新たに気を取りなおしまた飼いはじめようと思いまして公開されていた
新しい金魚鉢をダウンロードしたのですが、少しおかしい?!
 金魚を買おうとして「金魚を買う}を選択すると買いたい金魚を選ぶ
画面になりますが、そこに金魚の種類がありません。種類が出ないのです。
 なぜでしょうか・・・? 教えてください。
 

No.1242 Re:1241 投稿者:K-K - 2002-07/25(Thu) 22:07

すみません,間違って違うものをアップロードしていました.
同じ場所に新しいものを置いておいたのでダウンロードしなおしてください.

では.

No.1243 無題 投稿者:momo - 2002-07/26(Fri) 09:38 (返信)

おはようございます。さっそく新しく公開されているのを
インストールしてみた所、スクリーンセーバーの設定画面には登録が
できているのですが金魚鉢の設定が一切開けません。このままでは
えさをあげることもできないし、名前もつけられない・・・。
もしかしてこのまま飼い続けたらまた死んでしまうの・・・???
 私のパソコン何か問題がありますか?

No.1244 Re:1243 投稿者:K-K - 2002-07/27(Sat) 00:22

こちらでも確認したところ私のパソコンでは正常に動きました.
ちょっと今は忙しいので,暫く待ってください.
ダイアログ関係は以前からあまり変更していなかったので原因を掴むまで時間がかかるかも…
それまでは,ダウンロードページからダウンロードできる通常版を使ってください.
申し訳ないです.

No.1245 Re:1243 投稿者:momo - 2002-07/29(Mon) 11:17

こんにちは。いろいろとお手数かけました、お騒がせしました。
再起動したりしてインストールしてみたらちゃんとできましたぁ♪
金魚も買えたし無事成長してます。
 すいません・・・。いろいろありがとうございます。

No.1246 無題 投稿者:夕凪 - 2002-07/30(Tue) 17:53 (返信)

お久しぶりです。
またまた暗号化ソフトの質問です。
教えてもらったように設定はしたのですが、いざやってみようとすると
「内部エラーが発生しました」とでてしまいます。
なぜでしょうか?もう一度お暇がありましたら教えてください。

No.1247 Re:1246 投稿者:K-K - 2002-08/01(Thu) 06:44

どういう操作をするとエラーが出るのでしょうか?

あと,エラーの後に数字がついていると思いますので,それも教えてください.
度々すみません.

No.1248 Re:1246 投稿者:夕凪 - 2002-08/01(Thu) 12:20

暗号化のボタンを押して、ファイルを設定しようとするとエラーが出ます。
それと、ファイル単位で暗号化ボタンを押すと、圧縮は出来ているのですが
中身が何もないのです。あと、エラーの後の数字は、(3)でした。
細かく書いていなくてすいませんでした。

No.1249 Re:1248 投稿者:K-K - 2002-08/01(Thu) 18:38

ちょっと,細かいところが確認できないのですが…
>暗号化のボタンを押して、ファイルを設定しようとするとエラーが出ます。
これは,scrambale.exeを起動して暗号化ボタンを押すと,ファイル選択の
ダイアログが出て,ファイルを選択した後に,「内部エラー(3)」に
なるということですよね.

>それと、ファイル単位で暗号化ボタンを押すと、圧縮は出来ているのですが
>中身が何もないのです。
これは,フォルダ単位(フォルダを右クリックして暗号化)のときではないしょうか?

もしかしたら,なにかの理由で途中で止まってしまっている可能性が
あるので,以下の1~4が順番に起こるか確認してみてください.
1.フォルダのメニューから「暗号化」を選ぶ
2.「圧縮状況」が表示される
3.パスワード&ヒントを入力する画面に
4.ちょっと待ったあと,"暗号化したフォルダ名.scm"というファイルができる

中身が無いというのは,出来た.scmファイルを「復元」しても,
何もファイルやフォルダが出来ないということで良いんですよね?

色々すみません.
エラー処理がかなりいい加減だったので,もう少し考えてみます.

No.1250 Re:1246 投稿者:夕凪 - 2002-08/01(Thu) 19:50

いろいろと有難うございました。
早速やってみようと思います。

No.1251 無題 投稿者:みえまろ - 2002-08/02(Fri) 19:34 (返信)

はじめまして。
金魚のスクリーンセーバを会社のPCで使わせて頂いています。
まだ、1ヶ月ちょっとなんですが
卵を産んでいません。はやく、卵を産まないか楽しみです。
ところで、質問なんですが、
オスの金魚が急に(?)通常の3倍くらいの大きさになっています。
何かエラーですか?
それとも、オスが卵を産んでくれるのでしょうか?(笑)
教えてください。

No.1252 Re:1251 投稿者:K-K - 2002-08/03(Sat) 16:30

はじめまして.

>まだ、1ヶ月ちょっとなんですが
>卵を産んでいません。はやく、卵を産まないか楽しみです。
1ヶ月くらいたつと,卵を産むようになるので

>オスの金魚が急に(?)通常の3倍くらいの大きさになっています。
たぶん成長したんでしょう.
金魚の大きさを2種類しか用意してないので(^^;,
1ヶ月くらいで急に大きくなります.

No.1253 無題 投稿者:hachi - 2002-08/14(Wed) 20:29 (返信)

こんばんは。
以前、食欲の無い子の事でご相談した時には、
どうもありがとうございました。

今度はもっと大変な事で、うろたえています・・・。
デフラグをするために、スクリーンセーバーを「なし」にして、
終了してから再起動をして、
その後、もう一度スクリーンセーバーに金魚鉢を設定して、
世話をしようとしたら、今までいた子達は誰もいなくて、
生まれたての子が、四匹いるだけ・・・・。

370日以上元気でいて、流金の赤や黒もいて、赤ちゃんもいて、
みんな、名前も付けて、成長がとても楽しみだったのに・・・。

今までは、デフラグしても、
こんな事は無かったんです。
再起動したのがいけなかってのでしょうか。
今までは、再起動してなかったかも・・・。
「検索」で探してみても、ありませんでした。

パソコンの事は、詳しくはありませんので、
何かしてはいけない事をしてしまったのかも・・・。

どうすれば、今までの子達と再会できるのか、
お知恵をお貸しください。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

No.1254 Re:1253 投稿者:K-K - 2002-08/18(Sun) 00:57

返事が遅くなってすみません.

金魚鉢が2つパソコンに入っているのだと思います.
画面のプロパティでスクリーンセーバーを選ぶときには,
Windowsのシステムフォルダに入っているものが優先されます.
別のところにある場合,スクリーンセーバーのアイコンを右クリックして
「インストール」を選んぶと,そちらが実行されるようになります.

たぶん,一旦「なし」にしてしまったせいで,別の金魚鉢が実行される
ようになってしまったのではと思います.

間に合うと良いのですが….

No.1256 Re:1253 投稿者:hachi - 2002-08/18(Sun) 17:04

こんにちは。
アドバイスを、どうもありがとうございます。

何とか、前の子達に会えないものかと、
スクリーンセーバーは使わず、
色々と検索条件を変えたりして探していましたが、
見つかりません・・・(-_-;)

説明不足ですみません。
金魚鉢は、二つ入っているのですが、
一つはカラで、もう一つにみんな入れて使っていました。
その、入れていたほうのアイコンでインストールしてみたら
赤ちゃん和金四匹だけで、
設定してあった環境設定は消える前のままでした。

例えば、
Windows Meを、使っているのですが、システムの復元で、
デフラグ以前の日にちで復元したら、戻ってくるのでしょうか。
復元すると、何か不都合は。あるのでしょうか。
勉強不足で申し訳ないのですが、
わからない事だらけで・・・・。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

No.1257 Re:1256 投稿者:K-K - 2002-08/20(Tue) 12:10

>金魚鉢は、二つ入っているのですが、
>一つはカラで、もう一つにみんな入れて使っていました。

可能性は低いですが,「画面のプロパティ」でスクリーンセーバーを
「なし」にした後,一旦閉じて,また「画面のプロパティ」を開いて,
スクリーンセーバーのリストに金魚が無いか見てください,
あれば,それを選択してみてください.

>設定してあった環境設定は消える前のままでした。
ということは,金魚だけがいなくなってしまった状態なんですね….
すみません,ちょっと原因がわかりません.
kingyo.suiというファイルに金魚のデータを記録するようにしてあるのですが,
そのファイルが消えてしまったか,壊れてしまったのだと思います.

>Windows Meを、使っているのですが、システムの復元で、
>デフラグ以前の日にちで復元したら、戻ってくるのでしょうか。
>復元すると、何か不都合は。あるのでしょうか。
不都合はないと思いますが(Meはつかったことが無いので細かいことは解りません),
たぶん,データは戻らないと思います.

お役に立てないみたいですみません.

No.1258 Re:1253 投稿者:hachi - 2002-08/20(Tue) 19:06

こんにちは。

「画面のプロパティ」で、やってみましたが、
スクリーンセーバーのリストには
やはり、ありませんでした・・・。
「kingyo.sui」で検索してみましたが、
これも見つかりませんでした・・・・(ノ_・。)

もう一度、はじめから育てます。
幸い、最初の子達の、子供達やたまご達が
たくさんいますので、JR.として育てます(^o^)v

これからも、楽しませていただきます(*^^*) 
色々と、どうもありがとうございましたm(_ _)m

No.1255 無題 投稿者:まる - 2002-08/18(Sun) 11:44 (返信)

残暑お見舞い申し上げます

お元気ですか?私は色々でくたばってマス(笑)
今、科学部は第二多目的室で活動しています*
出席率は悪いんですけどね・・・
良かったら遊びに来てください!!!
では。
URL:  http://eggtown.gaiax.com/home/yukaringo2 

No.1259 無題 投稿者:派遣社員 - 2002-08/23(Fri) 14:32 (返信)

こににちわー☆
金魚を飼い始めて2ヶ月くらい。
やっと卵がかえりました!!
か~わ~い~うぃ~!!
でもまだ孵らない卵も2個...
わくわくしながら待っています。
質問でなくてすいません^^;
大切に飼っています♪近況報告!!
失礼しましたー。

No.1260 Re:1259 投稿者:派遣社員 - 2002-08/30(Fri) 17:00

あと教えて頂きたいんですが
今会社のPCで金魚を飼っているので
この金魚たちを自分のPCに移すことって可能なんですか?
来月で契約が切れて辞めるので。
教えて下さい~。
ちなみに今では3匹の子供たちも
元気に泳いでいます。かわいいので
自宅のPCに移したいです。お願いします!!

No.1261 Re:1260 投稿者:K-K - 2002-08/30(Fri) 22:19

「冷凍保存」で金魚を保存できます.
フロッピーディスク等に入れるかメールで送るかして,別のパソコンの金魚鉢で
「解凍」すれば移せます.

最近のバージョンには「全冷凍」ボタンがあって,金魚を全て1つのファイルに出来ます.


#もしくは,「fish.sui」というファイルをコピーしてやっても良いです.

No.1262 Re:1259 投稿者:派遣社員 - 2002-09/01(Sun) 14:48

アリガトウございます♪
やってみます^-^

No.1263 無題 投稿者:あかね - 2002-09/19(Thu) 22:20 (返信)

こんばんわ。
お初に失礼いたします。
色々な所をうろうろしていたら行き着きましたw
まだ全部見てないですけど、凄い所ですねぇ・・・・・・
なんかかなり興味をそそられる内容とかいっぱいです<特に実験とか(笑)
ご迷惑でなければまた来させていただきます♪
自分と同じくらいの歳の人が、こんなすごいHPを作っているとは・・・(爆)
内容全部読むのが、すごく時間かかりそうですけど楽しそうです♪

No.1264 Re:1263 投稿者:K-K - 2002-09/21(Sat) 23:12

はじめまして.
あまり考えないでコンテンツを増やしているので,何がなんだかわからないページに
成り果ててます(^^;
面白そうなところだけ読んで下さい.

もう,化学部員ではなくなってしまったので,化学の実験はなかなかできないです.
今日,高校の文化祭があったので実験室でちょっと実験をしてました(笑)

No.1265 無題 投稿者:あかね - 2002-09/22(Sun) 21:57 (返信)

またまたこんばんわ(笑)
はぁぁ・・・・・すごい。
私はあんまりパソコンの知識とか無いので難しい話が多いですが、実験とかの話はやっぱり楽しかったですw
是非またお願いします・・・学生じゃないと難しいんでしょうか?
URL:  http://www5d.biglobe.ne.jp/~mifuu/ 

No.1266 Re:1265 投稿者:K-K - 2002-09/23(Mon) 23:32

ホームページ見させてもらいました.とても可愛いページですね(^^;

読んでくれる人がいると,やっぱり嬉しいです.
暇を見つけてこれからも色々書いてみようと思います.
高校生の時には実験室のものが色々使えのたで,いつも色んなことをしてました.
卒業してしまったので,これからは家でできる実験になかなぁ.

No.1272 Re:1265 投稿者:あかね - 2002-09/29(Sun) 00:55

きていただいてありがとうございます。
だめだめページですみません(汗)
あんまり更新もしませんし(超汗)

最近、ここのページの影響で、色々興味が出てきました。
勝手に師匠と呼ばせていただきます(笑)
へんな応援ですみませんが、私はここのページすごく好きなので、これからもがんばってくださいw

No.1273 Re:1265 投稿者:K-K - 2002-09/29(Sun) 18:41

そう言ってもらえると,とても嬉しいです.

師匠はどうかと思いますが…(笑)

No.1267 無題 投稿者:山中 裕史 - 2002-09/25(Wed) 01:15 (返信)

こんばんは、最近は涼しくなってましたなぁ・・・。
どうでもいいことかもしれませんが、イタリクスと斜字とどうちがうんでしょう?
すごい気になる・・・。

つっこみよろしいでしょうか?
今時な予備校生って...(黒)
URL:  http://www5e.biglobe.ne.jp/~edward/edward-page-index.htm 

No.1268 Re:1267 投稿者:K-K - 2002-09/26(Thu) 00:07

こんばんは.最近は涼しくて過ごしやすいです.
イタリクスよりイタリックという方が一般的な気が…
斜字と同じじゃないのかなぁ.
あえて言うなら,イタリックは英文の中の斜字体ってイメージがある気もするけど.

私は,いまどきな予備校生です.きっと…たぶん.

No.1269 無題 投稿者:putri - 2002-09/26(Thu) 22:06 (返信)

金魚のスクリーンセーバーを使わせていただいています。早く成長してほしくて、一日の長さを短くしましたが、短くしたことを忘れて、はたと気づいたら、全部腹ペコで浮いてました・・・。というようなことを、2度もしてしまったのですが、今回は大丈夫です!卵も生まれましたし、孵化もしました。
ちょっと質問ですが、背景にビットマップを選んだ場合でも、スクリーンセーバーの機能は大丈夫なんでしょうか?つまり、画面はやきつかないのでしょうか。
URL:  http://homepage3.nifty.com/putri-A 

No.1270 Re:1269 投稿者:K-K - 2002-09/26(Thu) 22:59

スクリーンセーバーをつかって頂いてありがとうございます.

ご指摘のとおり,ビットマップを背景にするとスクリーンセーバー本来の機能は
低下します.(1日中,付けっ放しにするとかしてなければ大丈夫とは思いますが)
背景は観賞用だと割り切って使ってください(^^;

No.1271 Re:1269 投稿者:putri - 2002-09/27(Fri) 17:54

早速の回答ありがとうございます。背景を黒にしているのですが、これもまたいいものです。
いろんな種類の金魚の登場を待ってます。
URL:  http://homepage3.nifty.com/putri-A 

No.1274 無題 投稿者:MARTH - 2002-10/04(Fri) 21:00 (返信)

初めまして。
MARTHといいます。
二つの質問があります。
Q1、金魚の卵が生まれたのはいいんだけど、親が何故か流金と和金です。種類が違っても卵は生まれるのでしょうか?
Q2、私は金魚のスクリンセーバーの金魚のお背をやっています。
今、コレのプラグインセットのをダウンロードして使おうと思っていたら、ちゃんとダウンロードなっていませんでした。
どうしてですか?
教えてください。
ちなみに私が使っているのは、金魚スクリーンセーバー Ver. 4.31eです。

No.1275 Re:1274 投稿者:K-K - 2002-10/07(Mon) 00:44

はじめまして.
金魚は種類が違っても卵が生まれます.種類はどちらかの親と一緒になります.

金魚スクリーンセーバーVer. 4.31e はプラグインに対応していません.
「デスクトップ金魚鉢」の方で対応しています.
デスクトップ金魚鉢を使いたい場合は,セーブデータの形式が違うので,
一旦「冷凍保存」した後に,デスクトップ金魚鉢をインストールして
解凍してください.面倒ですが…

あと,ダウンロードにならないというのがどういう状況なのか良く分かりませんが,
IEならば右クリックして「対象をファイルに保存」でできるかもしれません.

No.1276 無題 投稿者:たけんぼー - 2002-10/10(Thu) 21:09 (返信)

金魚を飼ってみました―。いつもは1週間くらいで死んでしまうけど、2かげつぐらい生きています。自分でもびっくりです

No.1277 Re:1276 投稿者:K-K - 2002-10/13(Sun) 22:25

いつもは1週間ですか…(^^;
今度は死なせないようにその調子で頑張って育ててください.

No.1278 無題 投稿者:あやや - 2002-11/03(Sun) 23:22 (返信)

こんにちは。
学校のPCで金魚を飼ってます。
みんなで、成長を楽しみにしています。
あまりにも可愛いので家のPCでも飼いはじめました。
こんなの作っちゃうなんて、凄いですね。
私も、いろいろ勉強したいです。

No.1279 無題 投稿者:MARTH - 2002-11/13(Wed) 16:12 (返信)

こんにちわ~
MARTHです☆
さっき、金魚たちの数を数えていたら、金魚15匹、卵2個でした(汗
ちょっと増えすぎちゃったカナ~と思いました。

No.1280 無題 投稿者:山中 裕史 - 2002-12/10(Tue) 20:19 (返信)

先日はどうも。
なんとかVine Linuxが入って動いてます。
そんでなぜかTurbo Linux対応のLanカードがVineで動いてます(^^;
Turboでいままでうごかなくて悩んでたんですが、Vineで動くとは...

HSPコンソールそのままLinuxでやってみましたが、やっぱダメでした。Linux版つくらないとみたい。
URL:  http://www.synth-linux.yi.org/ 

No.1281 Re:1280 投稿者:K-K - 2002-12/10(Tue) 21:19

コンパイルできないって事でしょうか?
だとしたらgetkey命令のための処理でしょうね.
UNIX系のOSだと,1文字単位でキー入力を監視できないので,妙なことやってます.

そういえば,昨日はyi.orgのサーバーが落ちてて,
サーバーにアクセスできなくなってましたね….

No.1282 無題 投稿者:M - 2002-12/17(Tue) 00:00 (返信)

こんばんは、おひさしぶりです。お元気ですか?
北東北に住む親戚のMです。
このたびうちの姉が結婚する事になりました~☆彡
でも結婚式ではK-K君たちとは会えないんだよね?
まことに勝手ながらすごく残念です。。。(>_<)
そして森博嗣はいいですよねっ☆彡
それでは。(私信でごめんなさい)

No.1286 Re:1282 投稿者:K-K - 2002-12/17(Tue) 23:03

こんばんは.
本当にお久しぶりです.

多分会えないです.そういえば,もう何年も会ってませんね.
お姉さんに,おめでとうございます,と伝えておいてください.

森博嗣の本は面白いです.
最近になるまで知らなかったのですが(^^;

ではまた.

No.1287 Re:1282 投稿者:M - 2002-12/18(Wed) 01:10

ありがとう、姉に伝えておきます。(^-^)
話によると式は横浜のランドマークタワーで挙げるそうです。
話が飛びますが、その近くにあるドコモのサーバーを見学してきました。
サーバーといっても箱ばっかりでよく解らなかったのですが…(汗)
まさに猫に小判!!(誇らしげに言うなって…)

森博嗣の本は私も最近になって知りました。
犀川・西之園シリーズ好きです~☆

追伸:来年からは社会人になります。一応、システムエンジニアです。

No.1288 Re:1287 投稿者:K-K - 2002-12/19(Thu) 02:33

ドコモのサーバーですか.ちょっと羨ましいですね(^^;
私が見てもやっぱり「箱」だと思いますが(笑)
私は,来年こそ大学生になってる予定です.まだ予定ですけど.

私も,「すべてがFになる」を読んで,犀川&西之園シリーズに
すっかりはまってしまいました.
結局,2週間でそのシリーズ全部読んでしまいました(^^;

最近は,森博嗣の他の本にも手を出し始めてます.

No.1290 Re:1282 投稿者:M - 2002-12/24(Tue) 00:52

メリークリスマス★☆彡
ドコモのサーバは、たまたまうちの研究室の教授が去年まで
NTTの研究所に在籍していたというすごい人だったので見れちゃいました。
やはりNTTのシンポジウムは世界の最前線という感じでかっこよかったです☆
途中、指に光ファイバが刺さって死ぬかと思いましたが…(汗)

二週間でシリーズを全部読み終わったんですかっ!?早いですね~!!
私も「F」ではまりました~!でもまだ全部読み終えてないです(^^;)
がんばって古本で集めているのですが全然売ってないです~。
この前、京大で森さんの公演会があったそうですが
長蛇の列で友達は惜しくも会場に入れなかったそうです。
やはりすごい人気ですね~!
ではまた。
試験がんばってください!o(^。^)o

No.1285 無題 投稿者:momo - 2002-12/17(Tue) 19:51 (返信)

 お久しぶりです。
あれ以来金魚もどんどんどんどん増えつづけて半分ぐらい冷凍保存しながら
飼っています。(全部解凍したらすっごいことになってしまう!!!)
一番長生きしているのでは今日で400日目になりましたぁ♪
他の仲間が寿命で生き絶えていく中、一匹だけとても元気ですp(^^)q
もっとずっと寿命なんかなくて長生きしてくれたらなぁーって思ってます。
やっぱり死んでいくのを見るのはさみしいしつらいです・・・。

No.1289 Re:1285 投稿者:K-K - 2002-12/19(Thu) 02:33

400日ですか,長生きしてますね.
私のところで今までで一番長生きしたのは,424日です.

#寿命が無い方が良いかもしれませんね.
#かといって,増える一方になってしまうのも問題ですが…
#難しいところです.

No.1291 無題 投稿者:D - 2002-12/26(Thu) 01:04 (返信)

はじめまして。今日はじめてこのホームページに来た者です。
このホームページの「書庫」ページはとても勉強になりました。
その中でも
「役にたたない知識」(役に立ちますよ!)
「プログラミング?」
「データの圧縮」
「科学系」
はとても興味深かったです。
「鏡に映る像は左右が反対なわけ…」
は自分の前後を入れ替えるというのがよくわからなくて少々考えていたんですが目をカメラとすると主観カメラを目の前に持ってきて見る(説明下手
で考えが落ち着きました…
実際はどうなんでしょうか…あってますかねぇ?

プログラミングの部分は自分はプログラマーになりたいなぁと心の隅でちょっと思っているので
読めて良かったです。
今、中3なんですが(この時期こんなことしてていいのか?というツッコミは無しで…)
今ぐらいからC言語とか勉強しておいたほうがいいですか?
2年生のとき自分でソフトを作ってみようと思って、ネットでページを探したんですが
細かいところまで説明してくれてるページが無いし、本屋でそういう関係の本を
立ち読みしましたが理解できず、3日坊主で終わりました…

前置きが長くなりまくりましたが最終的に言いたいことは
更新がんばってください。
と言うことです(謎

雑学集、更新されるのを待っていますw

長くなってすみませんでした。
URL:  http://homepage2.nifty.com/59575153/ 

No.1292 Re:1291 投稿者:D - 2002-12/26(Thu) 01:12

質問ぜめですみませんが
水はなんでも溶かすってどういうことですか?
どうか詳しく教えてください。
気になります…
URL:  http://homepage2.nifty.com/59575153/ 

No.1293 Re:1291 投稿者:K-K - 2002-12/26(Thu) 12:14

はじめまして.

>「役にたたない知識」(役に立ちますよ!)
役に立ちましたか….
私の場合,誰かに聞かれたときのために,頭の中を整理する目的で書いたのですが,
同じ事を聞かれる機会があまり無くて(笑)
部活に行かなくなってからそう言う事が話題に上ることさえ,最近ないです….

>「鏡に映る像は左右が反対なわけ…」
良い説明が思いつかないので,インターネットで検索したりしましたが,
あまり説明しているページがありませんね…
多分,Dさんも頭ではなんとなく分かっているけど,上手い説明が思いつかない
という状態だと思います.

人間の意識は左右は簡単に反対にできるのに,前後を反対にするということを
あまり思いつかないみたいです.
鏡面に関して空間を反転させる…というかそんな感じです.
鏡の向こう側の世界を頭の中でどんどん鏡の方(こちら側)に薄くしていって,
最後には前後裏返ってこちら側に出てきて,自分の世界に重なるような
イメージを持つと,納得できるかもしれません.私はそれで納得しました.

>今、中3なんですが(この時期こんなことしてていいのか?というツッコミは無しで…)
>今ぐらいからC言語とか勉強しておいたほうがいいですか?
>2年生のとき自分でソフトを作ってみようと思って、ネットでページを探したんですが
>細かいところまで説明してくれてるページが無いし、本屋でそういう関係の本を
>立ち読みしましたが理解できず、3日坊主で終わりました…

実を言うと私も受験生です(^^;
私も同じような感じで何度か挫折してます.
最初にC言語を勉強しようとしたときにはさっぱり分かりませんでした.
別にC言語である必要は無いと思います.
いますぐやる必要も無いし,いつ始めても遅くはないと思いますが,
やってると楽しいです.

勉強ならPerlやJavaなんかも良いですが,ちょっと難しいのと,
すぐに何か面白いものが作れるわけではないです.
 勉強用の言語としての良し悪しは別とすると,私のページのリンクにもある,
HSPが作ってて一番たのしいです.
とりあえず,思いついたものを作ってみてすぐ動かせるので.
私は暫くHSPで色々なものを作って遊んで(?)いたら,
いつのまにかC言語も使えるようになってました(^^;

基本的にはプログラミングは,数少ない部品(命令)を上手く組み合わせて
どれだけ思った通りのものを作れるかなので….
そう考えると,違う言語でもそんなに違うようには感じません.
使い心地はちがいますが.

>雑学集、更新されるのを待っていますw
待たれているなら何かしないといけませんね(^^;

#長い…

No.1294 Re:1292 投稿者:K-K - 2002-12/26(Thu) 12:15

>水はなんでも溶かすってどういうことですか?
>どうか詳しく教えてください。
>気になります…

自分のページの何処に書いてあるのか分からなくて探すのに苦労しました(笑)
資料室の化学のページですよね?
「危険な物質です.何でも溶かします.毎年たくさんの死者を出す原因にもなってます」

説明しちゃいますが…,
これは笑らってもらうために書いたもので,そのまま受け取ってはいけません.
水は本当に何でも溶かします.
微量ですが王水にしか溶けないはずの金でさえ溶かしてしまいます.
これは,水の分子の運動の速度がとてつもなく速いことなどが関わってくるのですが,
余り詳しく説明できません.
で,危険な理由はまったく別で,水の事故で毎年沢山のひとが亡くなっているということです.
溶かすことと,危険なことは関係ないのです.
簡単な説明ですが,わかってもらえましたか?

他の物質でも同じようなネタは作れます(^^;

No.1295 Re:1291 投稿者:D - 2002-12/26(Thu) 21:56

説明ありがとうございました。鏡の件ですがこれを読んで自分なりに理解しました。
説明しても長くなるだけでしょうがないので省略しますw

HSPですかぁ…実は前にこれを使ってC言語と同じ結果に…(汗
でもホームページを見ると簡単そうなので(前もそう思いました)
また再挑戦してみようと思います。
今このソフトに手を出すと勉強が危うくなりますが…
って勉強なんてやってないんですけどね…

水が金を溶かすとは初耳でした…
良い(?)事学べました。
「たくさんの死者を…」という言葉にそんな意味があるとは全く気づきませんでした(^^;

理科、数学は好きなので学んでて楽しいです。

理科とかみたいに早くプログラミングが楽しくなるようHSPマスター目指しますw

っとその前に高校に合格しなければ…(死
URL:  http://homepage2.nifty.com/59575153/ 

No.1296 無題 投稿者:maru - 2003-01/01(Wed) 17:27 (返信)

あけましておめでとうございます。
科学部員のmaruです!
今年もヨロシクお願いしますm(__)m

No.1297 Re:1296 投稿者:K-K - 2003-01/02(Thu) 01:42

とりあえず,あけましておめでとう.

No.1298 無題 投稿者:山中 裕史 - 2003-01/22(Wed) 07:00 (返信)

どうも。
センター試験はいかがでした?

例のXHSPをちょっと覗いて見ました。でも、make出来きませんでした。ターゲットに%が含まれていませんと怒られてしまいます。

最近KDEを導入してみて遊んでいますが、見映えがとってもWindowsっぽいですね。

曲midiバージョンはK-Kの試験が終った後に送りますってことでいいかな?

No.1299 Re:1298 投稿者:K-K - 2003-01/23(Thu) 00:08

>センター試験はいかがでした?
センター試験は微妙なとこです.
去年よりはマシだけど,とても良いとは言えないです.

xhspですが,今確認したら,Makefileが壊れてました.
今日の日記をアップするときに修正しておきます.

No.1300 Re:1298 投稿者:K-K - 2003-01/23(Thu) 18:09

>最近KDEを導入してみて遊んでいますが、見映えがとってもWindowsっぽいですね。

ウインドウマネージャが色々あるのもX Windowの面白いところですね.
いっそのこと,MicrosoftがWindowsのGUIをUNIXに移植してくれると,
とても面白そうなのですけど(笑).
OS的には気に入らないWindowsでもGUIは結構好きなので.

>曲midiバージョンはK-Kの試験が終った後に送りますってことでいいかな?

そうしてください.

No.1303 Re:1298 投稿者:山中 裕史 - 2003-01/24(Fri) 10:23

Xはいろいろ試してみましたよ。
KDE, GNOME, Window Maker, Enlightenment, Black Box, After Step,今はこれ全部入ってます(笑)

>いっそのこと,MicrosoftがWindowsのGUIをUNIXに移植してくれると,とても面白そうなのですけど(笑).

WineというのがあってUnix上でWindowsプログラムを動かすものみたいですが、なんかうまくいきませんでした。動くのと動かないのがある感じで。Wineの公式サイトには"Wine is not an emulater"と書いてあって、よく読んでみるとソースコードからプログラムを立ち上げるしくみになっているようです。まぁ、エミュレータ-といえばエミュレータ-ですが(笑)

あのおかたいMicrosoft社が移植ってのはあり得ないかもしれないですね。
でも、公式Microsoft社のサイトを見ると、Unix用のプログラムを配ってましたよ。「またまた、ご冗談を」なんて思うかも知れませんが、マジです。
Net.Passport Unix版とかもありました。(びっくり)だけど配布形式が、exe形式だったので、苦笑い。あくまでWindowsつかえやーってことなんでしょうかねぇ~。

私も、シーケンスソフト(音楽の)や音楽開発環境さえUnixで整えばWindowsを完全に脱出できるのですが、なかなかUnixでマルチメディアってのはまだ安定してないようなので、まだとうぶんの間はWindowsを使わなくてはならないです。実は、自分でUnix用のシーケンスソフトを書いていますが、これまた大変だぁ。いっそのことSynth Linuxっていうディストリビューション作っちゃおうなんて考えてますが、何年かかることやら(^^;夢ですね!

でも最近は音楽系ソフトウェア会社もWindows脱出計画なのか、次期バージョンからWindows版は出さないってとこが増えて来ています。Unix版ってわけないけど、Macが主体になってきつつあるようです。

話しを戻して、Synth Linuxってのがあったとしたら結構はやりそうと思いませんか?Unixではプログラム開発環境は勿論、グラフィックも伸びて来てしますよね。そこで、今度は音楽だ!!きっと、Unixユーザーでも音楽家はいるはずですよ~。GoogleなんかでSynth Linuxと検索かけるとメーリングリストの過去ログらしきものがでてきましたが、2年前くらいから止まっているようでした。あ~あ誰か作らないかなぁ。

それでは、受検およびXHSPをがんばってください。

Have a enjoy hacking! See ya!

No.1304 Re:1298 投稿者:山中 裕史 - 2003-01/24(Fri) 10:25

間違った!

Have a happy hacking!

enjoyは動詞ですから、aはあり得ませんね。
Copyright © binzume all rights reserved.