No.1004 無題 投稿者:yukari - 2001-07/06(Fri) 11:44 (返信)

こんにちは!
最近部室に行かなくなってしまったのでよくわからないのですが、
カブトエビは元気でしょうか?

P.Sやっぱり小○田先生はこわい・・・・

No.1006 Re:1004 投稿者:K-K - 2001-07/08(Sun) 00:21

大きい水槽のカブトエビが1匹しか見つからないけど…どうなってるんだろう.
サンショウウオが弱っていた…ここ何日か暑かったからなぁ.

No.1008 Re:1004 投稿者:yukari - 2001-07/08(Sun) 11:32

こんにちは!
カブトエビの数がだんだんと少なくなってきていますね・・
(昨日自分で確認した)
あと、サンショウウオの一匹、やばいですよね。
でも、かわいいからなるべく長生きして欲しいです。

No.1009 無題 投稿者:Teruki - 2001-07/08(Sun) 13:16 (返信)

こんにちは 俺のここの常連になりたいと思いますのでよろしく!
今日、HSPを始めました。それで今、付属の "HSP入門" を使って勉強中です。
俺も K-K さんと同じぐらいプログラムを組めるようになりたいと思って…
正直言って今すごくあせっています。俺と2歳位しか変わらない K-K さんが中学校時代に
あんなにすごいプログラムを組むのに俺はいまだに VB を使いこなせていないし
使える言語の幅も差があって、結構悔しいもので。

No.1010 Re:1009 投稿者:K-K - 2001-07/09(Mon) 21:50

>こんにちは 俺のここの常連になりたいと思いますのでよろしく!
こちらこそ,よろしくです.

HSPは簡単で良いです.私も友人のVBでちょっと遊んだことがありますが,
大変そうでした(^^;
色々難しいところもありますが,焦らずやりましょう.
何か分からない事があれば,ここに書いてくれれば答えますよ.

#私と同じくらいなんて言わずにもっと上を目指しましょう(^^;

No.1011 Re:1009 投稿者:Teruki - 2001-07/09(Mon) 22:43

こんばんは 本当によろしくお願いしますね!

さてHSPなんですが、自分、始めた配意ですけどなにぶん沖縄のそのまた南の島ですから資料と知識が足らず、
前に進めません。。。(さて問題です。俺は何処に住んでるでしょうか? ^v^)
HTMLに例えると、ブラウザに "Hello" と表示して満足しているようなところです。。フォントの大きさを変えるタグは何ですか?教えてください。
あとこれは覚えたほうがいいよというタグがあったら教えてください。俺は素人なんで基本的かつ重要なものを!

>私と同じくらいなんて言わずにもっと上を目指しましょう(^^; 
K-K さんがそう言ってくれるのであればどんどん上を目指したいと思います。
応援と協力、よろしくお願いしますね!!

No.1012 Re:1009 投稿者:Teruki - 2001-07/10(Tue) 22:10

さっき VB を使って、簡単なお絵描ソフトを作っていたんですけど、難なく完成して一息ついているところです。
 …ところで、さっきここにくるときに見つけてしまったんですが、この掲示板にリンクするボタンの説明にある"感想"の漢字が、"乾燥"なってますよ… (汗
 後、メッセージを記入するフォームの下の新規メッセージの通知(?)の番号表示もおかしいぜすよ。1009番が3っつもある…
 エラーの注意ばっかりですみません。今度は何か面白い話題を持って来たいと思います。勉強もがんばってくださいね!

No.1013 Re:1012 投稿者:K-K - 2001-07/10(Tue) 23:27

こんばんは.
誤字は直しておきました.(まだ他にもありそう…)
掲示板の方は…以前は返信には番号が振られなかったので親の記事の番号を表示していた名残です.これも一応直しておきました.

HSPでとりあえず覚えなければいけないのは,if,else,repeat,loop,gosub,return…など,プログラムの流れを操作する命令ですね.
#この辺はどの言語でも覚えなければいけないものです.
後の細かいものは必要になったときにリファレンスで調べればいいと思います.
私もパラメーターなどはよく忘れてしまうので,結構調べて使ってます.
あと,一応リファレンスはすべてに目を通しておいた方が良いです.
覚える必要はありませんが,一度見ておくとどんな命令があったかなんとなく思い出せるます.
細かいところは毎回使っていると勝手に覚えてしまいます.

それと,HSPに付属の「HSPプログラムガイド」はよく読んで見てください.
私は,これとリファレンスだけでHSPを覚えました.(その頃は他に資料が無かったので)

#HSPの場合は"タグ"というより"命令"が正しいですね

テストが終わったのは良いけど,受験勉強をしないとです…

No.1014 無題 投稿者:Teruki - 2001-07/11(Wed) 21:28 (返信)

こんばんは アドバイスありがとうございました。
俺も VB などを組んでるので、プログラムの流れを操作するタグは少しは分かリます。それでの辺の話は分かったのですが、
リファイレンスってなんですか?俺、この HSP のフルパッケージをダウンロードしたんですけど、一緒についているんですか?
もしかして HTML で書かれた説明書きのことでしょうか。

ところで失礼ですが、 K-K さんは大学は何処を受けるか決まっているんですか?
やっぱり理科系等の大学なんですか?それともコンピュータ関係ですか?
俺は今のところ電子系統の専門学校を予定しているんです。それで今の高校も決めたんですよ。このまま夢に向かっていけるといいなと思っています。
受験勉強大変でしょうけど頑張って下さいね。そして夢に向かって頑張ってくださいね!!

難しい話ばっかですみませんね …なんか最近肩が張っちゃって。少しは力抜かないといけないとは思うんですが。

ところで俺、最近 HP を作り始めまして、やる気を出しているのはいいんですが、なかなか書くことが無くて… (汗
後、このページのタグを拝見したんですが、見てびっくりしました。すごく整理されてて、とても見やすいし、
タグの引用は自由なんて書いてあったんでとても感心しました。このページをリンクに追加させてもらいたいと思います。
バナーもありがたく使わせてもらいますので。 └|∵|┐
俺のページは、完成したらお知らせしますが、でもあまリ期待しないで下さいね。何せまだ2回目だし、
一回目のものはひどい出来で知り合いの誰にも見せてないんで…

No.1015 Re:1014 投稿者:K-K - 2001-07/12(Thu) 22:38

こんばんは.
>もしかして HTML で書かれた説明書きのことでしょうか。
そうです.

>ところで失礼ですが、 K-K さんは大学は何処を受けるか決まっているんですか?
はっきりとは決まってませんが一応,東京理科大あたりを狙ってます.
情報科学でコンピューター関係のことを勉強してそっちの仕事につきたいと思ってます.

>ところで俺、最近 HP を作り始めまして、やる気を出しているのはいいんですが、なかなか書くことが無くて… (汗
ページの内容ってなかなか思いつきませんよね.ここもなんだか分からないページばかり増えていってどうしようも無くなってます.

私のページは出来るだけシンプルに作ってます.
以前は色々凝ったことをしようとしていたのですが,管理が色々大変になってしまいそうなので今の状態になりました.
タグも殆どは基本的なものだけしか使っていないはずです.
色などはスタイルシートを使っています.
これだとすべてのページの色やデザインをまとめて変更できるので便利です.

そういえばバナーも真面目に作り直そうかと思って忘れてました(^^;

ホームページ完成したらぜひ見せてくださいね.

No.1016 Re:1014 投稿者:Teruki - 2001-07/13(Fri) 16:38

今日 Perl を始めようとして "Apache" をダウンロードしたんですが、使い方が分かりません。
どうしたらよいのでしょうか。教えてください。
それともダウンロードするものを間違えたんでしょうか?

No.1017 Re:1014 投稿者:Teruki - 2001-07/13(Fri) 16:48

"Perl CGI" を始めようとしてでした。
それの知識がないと掲示板なんかを作れないもので。

No.1018 Re:1017 投稿者:K-K - 2001-07/13(Fri) 17:25

まずPerlをインストールしてください.
Windows上で動くPerlはActivePerl(http://www.activestate.com/)
などがあります.
#この時点でCGIの拡張子をplにすれば一応実行はできます.

動作結果をブラウザで表示して確認したいなら,Webサーバーソフト
を入れる必要があります.Apacheでもいいのですが,
AN HTTPD(http://www.st.rim.or.jp/~nakata/)が設定が簡単です.
あとは,AN HTTPDの説明を読めば,いろいろ分かると思います.

まだ,分からない事が出てくると思いますが,そのとき聞いてくれれば,
分かる範囲で答えます.

No.1019 Re:1014 投稿者:Teruki - 2001-07/13(Fri) 19:12

早速ですが、…まったく分かりません。ていうか、本体は何処に?
説明は全部英語だし…。MS-DOS っぽいのはあったけど、ぜんぜん動かし、"EXIT" って打っても終わらんし。
使い方の説明でも書いてもらいたいぐらい。もしよかったらメールで送ってもらえませんか… (汗ヾ

すみません、無理ばっか言ってお世話になりっぱなしで。
もしよければ次からはメールでお話しませんか?なんかここでばっかりやってると
全部埋まっちゃいそうでもっと迷惑かけそうだから・・・

No.1020 Re:1019 投稿者:K-K - 2001-07/13(Fri) 21:01

>早速ですが、…まったく分かりません。ていうか、本体は何処に?
実行の仕方はDOSプロンプトあたりを起動して,

perl "実行したいファイル"

として起動してください.

>"EXIT" って打っても終わらんし。
そういう時はCtrl+Cで終了です.

>使い方の説明でも書いてもらいたいぐらい。

perlの文法は別のところで勉強するとして(^^;
使い方といっても,私は上で書いた一行しか使ったことがありません(^^;
もっと色々あるんでしょうけど….

>もしよければ次からはメールでお話しませんか?
というわけでメールで送りました.

perlが分かるとかなり便利です.
簡単なダウンロードソフトが十数分で作れてしまったり,
テキストの改行コードの変換なんか数行書くだけで終わりです.

No.1021 無題 投稿者:abo - 2001-07/17(Tue) 06:42 (返信)

K-Kさん
ご無沙汰しています、aboです。

「HSP I/O制御プラグイン Ver 0.02c」のアップ有り難うございます。
スクリプト説明書にDL先を記載していましたので、
これで誤りはなくなりました。
I/O制御プラグイン、大変有り難く使用させて頂いております。
これからも頑張って下さい。

では、失礼致します。

 

No.1024 Re:1021 投稿者:K-K - 2001-07/17(Tue) 19:47

どうもです.
実は,アップするのをすっかり忘れて2ヶ月もたってしまいました(^^;
思ったよりI/O制御プラグインは好評のようです.
I/Oをいじりたい人なんかそんなにいないと思っていたのですが…

No.1027 Re:1021 投稿者:abo - 2001-07/17(Tue) 21:40

K-Kさん、aboです。

> 思ったよりI/O制御プラグインは好評のようです.
フリーウェアで16ビット、32ビットを操作できるものは
「HSP I/O制御プラグイン」のみだと思います。
又、NTにも使用できる貴重なプラグインです。
サイズもコンパクトであり私は大変気に入っています。
これらにより好評になっているのではないかと思います。
このような優れた機能拡張DLLを提供して頂き感謝しています。

別件ですが、Giveio.sysについて質問があります。
Giveio.sysはフリーウェアですよね?
directio.zipの説明には記載していないようですが、
これをソフトに同梱すると何か問題がありますか。
公開しているソフトで同梱しているものが見当たらないので
現状は同梱していませんが、できれば同梱したい思っています。

No.1028 Re:1027 投稿者:K-K - 2001-07/18(Wed) 00:09

そこまで誉められてしまうと嬉しいです.

>Giveio.sysはフリーウェアですよね?
フリーウェアのようですが,何も記載されていないのでなんとも…
giveio.sys自体は色々なところに転載されているようですが,
公式に公開しているページは見当たりません.

>これをソフトに同梱すると何か問題がありますか。
問題は無いのかもしれませんが,URLを書いてダウンロードして
もらう形にした方が無難だとは思います.

では.

No.1029 Re:1021 投稿者:abo - 2001-07/18(Wed) 05:56

K-Kさん、aboです。
ご返事有り難うございます。

>フリーウェアのようですが,何も記載されていないのでなんとも…
>問題は無いのかもしれませんが,URLを書いてダウンロードして
>もらう形にした方が無難だとは思います.
そうですよね、私もこの通りだと思います。

では、失礼致します。

No.1022 無題 投稿者:4月の茶魚 - 2001-07/17(Tue) 12:08 (返信)

もと4月の金魚です。

お久しぶりです。元気?
では、また。


No.1026 Re:1022 投稿者:K-K - 2001-07/17(Tue) 19:48

お久しぶりです.
あまり元気とはいえません…暑くて(^^;
体には気をつけないとですね.
では.

No.1023 無題 投稿者:yukari - 2001-07/17(Tue) 16:31 (返信)

こんにちは~!
今日カキコした訳はひとつっっ!!
しかありません。
今日のカップラーメンいつもと違った!
いつもにましてアピールしてたですよ。
「これもって帰りたい」・・・
これにはちょっとビックリ★ミ
つーかどうリアクションしていいのか・・・
「フフフ」ってかんじですかねぇ。

No.1025 Re:1023 投稿者:K-K - 2001-07/17(Tue) 19:48

そんな事もあったかなぁ.
あまり細かいことを気にしてると大物になれないぞ.
というか,私にとって都合の悪い書き込みは気分次第で消しちゃいます.

No.1030 Re:1023 投稿者:yukari - 2001-07/18(Wed) 15:40

消してしまうなんて・・・
そんなぁ、ひどいですよ~(泣)
&私は大物になれなくて良いです(笑)

No.1031 無題 投稿者:edward - 2001-07/19(Thu) 17:30 (返信)

こんちはーーーー!!!イエー----イみんな元気かい???
こうゆうノリはダメ?
うーーん、ページ作るのってむずいねー

No.1033 Re:1031 投稿者:edward - 2001-07/19(Thu) 17:34

すいません、テンション高すぎでした。。。

No.1032 無題 投稿者:edward - 2001-07/19(Thu) 17:33 (返信)

質問です。K-Kはこのページ作るのにどんぐらいかかりましたか?

No.1034 Re:1032 投稿者:K-K - 2001-07/19(Thu) 20:20

作り始めたのが1998年の2月だから3年と5ヶ月かかったことになるのかな.
というか,完成とかそういうものが無いから,分からない.

作り始めて公開するまでということなら2~3日かかった気がする.
それまで作ったソフトを公開したかっただけだからHTMLのタグをちょっと覚えて
ソフトの説明書いて終わりだった気がする.

No.1035 無題 投稿者:c - 2001-07/19(Thu) 23:29 (返信)

ここに書くのも何なので、できれば掲示板下さい。
意外にシステムはかなり重要視されるようです。
話だと、Remelのシステムが公開されたとか。

No.1036 Re:1035 投稿者:K-K - 2001-07/20(Fri) 00:04

自宅の方のサーバーに掲示板を作っておきました.
アドレスはメールで…

No.1037 Re:1035 投稿者:c - 2001-07/20(Fri) 02:44

thanx

No.1062 無題 投稿者:Teruki - 2001-08/10(Fri) 20:05 (返信)

こんばんは お久しぶりです

今日、ついに My HomePage をアップしました…が、
改めてみてみると本当に内容が薄い… (泣)
公開世予定していたプログラムもとうとう間に合わず、有一見せられるのは、
適当に作った CG ぐらいかと。
とりあえず URL を載せておくので暇だったら(汗)見てやって下さい。

ところで今日は、俺の先輩を紹介したいと思います。続けて書いてくれるようなのでまあよろしくお願いします。
先輩には HP の作成全般(?)を手伝ってもらいました。以上!!

ところで質問があるんです。 やっぱり掲示板の表示の仕方が分かりません。
何か専用のディレクトリがあるみたいなんですけど、そこが何処なのかさえ分かりません。
とりあえず俺のページを見てくれれば状態は分かるかと…
何かわかったら解決方法を教えて下さい。
毎度迷惑をかけるようですみませんがよろしくお願いします。
<BR>URL: [[http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/teruki0/Index.html]]

No.1063 Re:1062 投稿者:charat - 2001-08/10(Fri) 20:14

始めましてK-Kさん。 TerukiさんにCanal OSを教えたのは私です。

今日、HPのアップロード(全般)を「FFFTP」というソフトを使って行いまた。
FTPのソフトを使うのは実は初めてです。(笑) UPするのに時間がかかり、
Terukiさんのアクセス代金がかさむいっこうでした。(^-^;)

これからもよろしくお願いします。

No.1064 Re:1062 投稿者:charat - 2001-08/10(Fri) 20:16

始めましてK-Kさん。 TerukiさんにCanal OSを教えたのは私です。

今日、HPのアップロード(全般)を「FFFTP」というソフトを使って行いまた。
FTPのソフトを使うのは実は初めてです。(笑) UPするのに時間がかかり、
Terukiさんのアクセス代金がかさむいっこうでした。(^-^;)

これからもよろしくお願いします。

No.1065 Re:1062 投稿者:charat - 2001-08/10(Fri) 20:16

始めましてK-Kさん。 TerukiさんにCanal OSを教えたのは私です。

今日、HPのアップロード(全般)を「FFFTP」というソフトを使って行いまた。
FTPのソフトを使うのは実は初めてです。(笑) UPするのに時間がかかり、
Terukiさんのアクセス代金がかさむいっこうでした。(^-^;)

これからもよろしくお願いします。

No.1066 Re:1062 投稿者:Teruki - 2001-08/10(Fri) 20:21

あはは… なんかシドロミドロだったみたいですが(汗…ヾ)
まあよろしくしてやって下さい。 └|∵|┐

あと、機械の調子が悪くて3回も送ってしまったようですが、これも愛嬌でしょうかね(笑)

No.1069 Re:1062 投稿者:K-K - 2001-08/10(Fri) 21:13

>とりあえず URL を載せておくので暇だったら(汗)見てやって下さい。

あとでゆっくり見させてもらいます.

>ところで質問があるんです。 やっぱり掲示板の表示の仕方が分かりません。
>何か専用のディレクトリがあるみたいなんですけど、そこが何処なのかさえ分かりません。

cgi-binというディレクトリを作ってその中にアップロードすればいいはずです.

No.1070 Re:1063 投稿者:K-K - 2001-08/10(Fri) 21:13

>始めましてK-Kさん。 TerukiさんにCanal OSを教えたのは私です。
はじめまして.
そうですか,Canal OSはもう公開してないので申し訳ないです(^^;

>今日、HPのアップロード(全般)を「FFFTP」というソフトを使って行いまた。
私もFFFTPを使っています.結構便利です.

では.

No.1058 無題 投稿者:Teruki - 2001-08/08(Wed) 11:37 (返信)

おはようございます。  壁紙変えたんですね。とても綺麗で良いと思います。

ところで、またまた聞きたいことがあるんですけど……良いですか?
掲示板の表示の仕方を教えて下さい。
掲示板は K-K's を使わせてもらおうと思っています。 └|∵|┐

一応、Prel と AN HTTPD は持ってるんですけど。というか、それは使うんですか?
とにかくどうしたらいいか教えて下さい。 お願いします。

No.1059 Re:1058 投稿者:K-K - 2001-08/08(Wed) 16:56


>おはようございます。  壁紙変えたんですね。とても綺麗で良いと思います。
実は去年の夏に使ってたやつです.
なぜ夏なのに雪なのかは気にしないで下さい(^^;

>ところで、またまた聞きたいことがあるんですけど……良いですか?
>掲示板の表示の仕方を教えて下さい。
>掲示板は K-K's を使わせてもらおうと思っています。 └|∵|┐
 まず,この掲示板はソフトウェアのページからダウンロードできるので,
中に入っている説明を読んでください.
あとは,説明に書いてあるようにデータ用のファイルとフォルダを用意して
一緒にアップロードすればOKです.
アップロードするサーバーによってはちょっとCGIの本体を書き換える
必要があります.

あと,サーバーでCGIが実行できるかどうかを確認する必要があります.
最近,CGIがつかえないホームページサービスが多いので….

>一応、Prel と AN HTTPD は持ってるんですけど。というか、それは使うんですか?
>とにかくどうしたらいいか教えて下さい。 お願いします。
 AN HTTPDとPerlがあると,アップロードする前に自分のパソコンで
動作の確認が出来ます.
改造する場合などは便利です.

No.1060 Re:1058 投稿者:Teruki - 2001-08/08(Wed) 20:53

こんばんは

アップロードというか…
公開前に動作を確認したいんですけど、表示の仕方がわからないんです。
それとも無理ですか?
<a href = src"bbs.cgi"> と指定してもタグが表示されるだけで・・・ 
その辺のところを教えて下さい。 お願いします

No.1061 Re:1060 投稿者:K-K - 2001-08/08(Wed) 21:59

>公開前に動作を確認したいんですけど、表示の仕方がわからないんです。
>それとも無理ですか?
><a href = src"bbs.cgi"> と指定してもタグが表示されるだけで・・・ 
>その辺のところを教えて下さい。 お願いします
CGIはAN HTTPDを通して動作させます.
なのでブラウザからは,http://~でアクセスする必要があります.
自分のIPは127.0.0.1だったと思います.
例えば,bbs.cgiが 'AN HTTPDで設定したフォルダ'\cgi-bin\bbs.cgiにある場合は,
http://127.0.0.1/cgi-bin/bbs.cgiとなります.

AN HTTPDの設定の方法はAN HTTPDの説明を読んでください.

No.1056 無題 投稿者:Teruki - 2001-08/07(Tue) 09:47 (返信)

おはようございます

Cのコンパイラ、使えるようになりました。
ご協力有難うございました!! └|∵|┐

No.1057 Re:1056 投稿者:K-K - 2001-08/07(Tue) 22:46

出来ましたか,良かったです.

No.1054 無題 投稿者:edward - 2001-08/06(Mon) 03:19 (返信)

ども!リンクありがとう!模試がんばってねー。
私は明日から予備校です。
お互いがんばりましょう!
<BR>URL: [[http://www5c.biglobe.ne.jp/~E5150/edwards_page_idx.htm]]

No.1047 無題 投稿者:yukari - 2001-08/05(Sun) 16:43 (返信)

こんにちは~!相談があるのですが・・・・
私のHPの左下に通常ならメニューが表示されるんですけど、
それが忽然と表示されなくなってしまったんです(;_;)
でコミュニティーの方にメールして確認した結果
問題なく表示される、と。
だから私のPCに何らかの障害があるらしいんです。
先輩、どうしましょうっ!!!(涙)
<BR>URL: [[http://machikado.gaiax.com/home/yukaringo]]

No.1048 Re:1047 投稿者:yukari - 2001-08/05(Sun) 16:44

あっ!書き忘れたんですけど・・・・
「最後まで笑っている強さを」goodでした★
URL: [[http://machikado.gaiax.com/home/yukaringo]]

No.1049 Re:1047 投稿者:K-K - 2001-08/05(Sun) 22:23

やっと模試から帰ってきた….
ちょっと見てみたけど,PCの問題ではなくてHTMLが間違っている.
具体的には,185行目の</select>タグが抜けている.
あと,空の<option>が続いているのは,わざとなのかな…
HTMLが分かるならエディタでちょっと修正すればなおるんだけど,
もう一度メール出してみたら?
というか,表示の確認だけでなくてタグの間違いも確認してもらった方がいい.

No.1055 Re:1047 投稿者:yukari - 2001-08/06(Mon) 14:48

こんにちは~!!
先輩っ!!!!!!報告です!
先輩に言われたとおり修正したら直りましたぁ~(^o^)
かなり感動、ですよ~♪
わぁ~い、わぁ~い!!(無限)


No.1046 無題 投稿者:Teruki - 2001-08/05(Sun) 11:31 (返信)

こんにちは

昨日、C言語を勉強し始めようと思って入門書を買いました。
そこまでは良かったのですが、コンパイラーが必要だとあったのでネットで探してみたんですが、良いのが見つかりません。何か良いものがあったら教えて下さい。
あとできるだけフリーソフトで扱いやすいものをお願いします。

No.1050 Re:1046 投稿者:K-K - 2001-08/05(Sun) 22:23

こんばんは.

>昨日、C言語を勉強し始めようと思って入門書を買いました。
頑張りましょう.
ただ,変な入門書を掴まされると後で苦労することになるので気をつけてください(^^;

>あとできるだけフリーソフトで扱いやすいものをお願いします。

フリーのCコンパイラというと,
LSI C-86(試食版)
http://www.lsi-j.co.jp/
超有名?単純にC言語の勉強をしたいならこれもお勧めです.
ただ,今,どこでダウンロードできるかがよく分かりません(^^;

LCC-Win32
http://www.cs.virginia.edu/~lcc-win32/
結構お勧め.私はこれを使って色々やってました.
ただ,前使っていた頃はそのままでは全角文字が扱えなかった気がします.

MinGW
http://www.mingw.org/
UNIXのgccのWindows版が使えます.

Borland C++ Compiler
http://www.inprise.com/bcppbuilder/freecompiler/
(日本語版 http://www.inprise.co.jp/cppbuilder/freecompiler/ )
最近公開になったようですが,使ったことはありません.
一応Borlandのものなので信頼はできそうです.

英語のものも混ざってますが,使う分にはあまり変わらないです.
探してみればもっといろいろありますよ.

No.1051 Re:1046 投稿者:Teruki - 2001-08/05(Sun) 23:31

こんばんは ご回答有難うございます。

わざわざ URL までお調べいただいて本当に有難うございました。
LSI C-86 Ver 3.30 試食版を使うことに決めましたが、使い方が分かりません(;n;)
出来れば、コンパイルの方法まで教えてもらえればありがたいです。
何度も何度もすみません。 m(_ _)m

ところで WinTop をご存知ですか? ウィンドウの角(上)にキャラを乗せる Win用アクセサリなんですけど。
それを今度作ってみました。今月の10日に自分のHPで公開する予定ですのでもしよければ見にいらっしゃって下さい。

No.1052 Re:1051 投稿者:K-K - 2001-08/06(Mon) 00:37

>LSI C-86 Ver 3.30 試食版を使うことに決めましたが、使い方が分かりません(;n;)
>出来れば、コンパイルの方法まで教えてもらえればありがたいです。

すみません,LSI C-86は殆ど使った事が無いので分からないです.
ダウンロードしたソースをコンパイルしていた覚えはあるのですが,
どうやっていたのかまではさっぱりです(^^;

普通にコマンドプロンプトで,ソースファイルと出力ファイル名をプログラムに
渡してやればOKだった気がします.

ちょっと気になったのですが…MS-DOSも少しは使えますよね?
使えないと私の説明もわからないと思うのですが,大丈夫ですか?

>ところで WinTop をご存知ですか? ウィンドウの角(上)にキャラを乗せる Win用アクセサリなんですけど。
>それを今度作ってみました。今月の10日に自分のHPで公開する予定ですのでもしよければ見にいらっしゃって下さい。

そういえば私も同じようなものを以前作りました…
HSPで作ったのですがloadlib.dllだけでやってたので不定形リージョンの作成が
かなり大変でした…今はウインドウの形を変えるDLLがあるのでそんなことは
しなくて良いんですけどね(^^;

No.1053 Re:1046 投稿者:Teruki - 2001-08/06(Mon) 03:08


DOS は、一応使えます。 WinTop を何度かコンパイルしたので。
ただ、コンパイラーの指定の仕方がわからなくて:::
もしかしたら俺の勘違いで上手く言ってないのかもしれないし、もうちょっとよく考えてみますね。

では、有難うございました。 また分からないことがあったら教えて下さいね。
今日はもう寝ます。 おやすみなさい

No.1044 無題 投稿者:ゆき - 2001-08/04(Sat) 18:22 (返信)

こんにちは。
なんだか、皆さん専門的なお話をされてて
おとぼけな書き込みで申し訳ないですが・・・。

とある巨大コールセンター業務で使用する
システムの運用管理を担当してるのに、
PCのことはちっとも分からない国文科卒のものです。
会社のPCで、いただいていったスクリーンセーバーを流しては
みんなの心を和ませています。
先日初めて卵が孵りました。嬉しいものです。
5分でセーバーが起動するように設定しているのですが
なんかいつみても金魚が泳いでるとか
PCの前にいると思ったら、金魚見つめて微笑んでるとか
しかもそんなときに限って後ろにボスが立ってるとか
そんなことは内緒ですけども。

楽しく且つシンプルなセーバーをどうもありがとう。
         
<BR>URL: [[http://www.geocities.co.jp/Bookend/4692/]]

No.1045 Re:1044 投稿者:K-K - 2001-08/04(Sat) 23:10

どうもK-Kです.
スクリーンセーバーを使ってくれてありがとうございます.
でもほどほどにしてくださいね(^^;
「会社で使ってる」って言う方が多いですが…大丈夫か心配です.

No.1041 無題 投稿者:edward - 2001-07/28(Sat) 16:02 (返信)

こんにちは、質問をメールにておくっておいたのでよろしくおねがいします

No.1043 Re:1041 投稿者:K-K - 2001-07/28(Sat) 22:09

返事を送っておきました.
この掲示板で質問してもいいですよ.

No.1040 無題 投稿者:Teruki - 2001-07/28(Sat) 01:29 (返信)

こんばんは ご無沙汰しておりました。
メールで無理なお願いをしてしまって、すみませんでした。
その件は出来れば忘れてください。

ところで、日記を拝見したのですが、19日のが二つも載っていたので訂正したほうがよろしいのでは?

出来ればまた分からないことを教えてくださいね

No.1042 Re:1040 投稿者:K-K - 2001-07/28(Sat) 22:09

どうもです.

>メールで無理なお願いをしてしまって、すみませんでした。
いえいえ.こちらこそ返事がかけなくてすみませんでした.


>19日のが二つも載っていたので訂正したほうがよろしいのでは?
こっそり直しておきました.
ご指摘,ありがとうございます.

>出来ればまた分からないことを教えてくださいね
私が分かることなら遠慮なくきいてください.
ただ色々忙しいので,あまり丁寧には教えられないかも知れません.

では.

No.1038 無題 投稿者:OB - 2001-07/24(Tue) 22:07 (返信)

秩父高校OBです
ちょうど3年ほど前に卒業しました
現在理科系大学3年生です
自己紹介読ませていただきましたよ
C、C++まで勉強しているとは・・・
C++は難しすぎます
JAVAのほうが簡単だしおもしろいからね
それにしても高校生でパソコンいじれるって環境がうらやましいです
僕なんか大学入って始めて買ったのに・・・

ところで今年は受験ですか?がんばってくださいね。

No.1039 Re:1038 投稿者:K-K - 2001-07/25(Wed) 00:06

どうもです.
>C、C++まで勉強しているとは・・・
C++も真面目に勉強をしたわけではないので,とりあえず何か作れる
という程度しか分かりません.(クラスの継承などは殆ど使えてません)

>ところで今年は受験ですか?がんばってくださいね。
さすがにこの夏休みは受験勉強をしないとです.
というわけで,そろそろ休憩を止めて勉強に戻ります(^^;

No.1067 無題 投稿者:Teruki - 2001-08/10(Fri) 20:21 (返信)

掲示板の調子が悪いみたいですよ!?

No.1068 Re:1067 投稿者:K-K - 2001-08/10(Fri) 21:00

この前CGIをいじっていたのですが,返信が上手く動いていないようでした.
直ったかな…

No.1071 Re:1067 投稿者:K-K - 2001-08/10(Fri) 21:35

下のが長くなってきたのでこちらに書き込み(^^;

ページ見させてもらいました.
で,いくつか気になる点を…
リンクのバナーの画像がC:\WINDOWS~になってます.
ということなので,Terukiさんのパソコン以外では表示できません.
あと,".GIF"とかファイル名の本体がない画像がありますが…
これも私の環境ではNot foundになってます.

あと,Galleryの画像もWindowsのビットマップになってます.
これもIE以外だと表示できない気がします.
Webページで一般的に使える画像は,jpeg,gif,pngです.

では,頑張ってください.

No.1072 Re:1067 投稿者:Teruki - 2001-08/10(Fri) 21:45

アドバイス有難うございました。

実はあのページは今のところ仮ということでアップしているので、まだまだ手の入ってないところがあるんです。
あんな半端なものお見せしてしまって申し訳ないところです。でもわざわざ公開したのは、
いろいろアドバイスして貰いたかったからかもしれません (^_^)>"
ちょっとの間、閉鎖させておきたいと思います。今度はちゃんと完成した物をお見せする事が出来たらいいな。

というわけで一時閉鎖させますので出来れば、こちらの URL も削除してもらえれば嬉しいですが、
出来なければそのままでも一応結構です。

今日はこれで失礼します。 あと先輩のこともよろしくお願いします。
今日は少し緊張していたみたいですが (爆笑)

No.1073 無題 投稿者:yukari - 2001-08/15(Wed) 11:58 (返信)

こんにちは~!お久しぶりです(^o^)
日記に「部活がなくて…」と書いてありましたが
私もですよ!(笑)
早く部活始まって欲しいです!ハイ。
あっ!「海のトロ」かわいかったので
頂きました(*^_^*)でわでわ~♪

No.1074 Re:1073 投稿者:K-K - 2001-08/15(Wed) 23:32

お久しぶり.
部活が無いので数学の勉強ばっかりやってる…
ほかの教科に全く手がつかないし(^^;

「海のトロ」は自分でも良い感じに出来たと思ってる.
ただ,影がちょっと不自然.

No.1075 Re:1073 投稿者:yukari - 2001-08/16(Thu) 15:20

こんにちは!!
数学かぁ~。私は全然やってないです(-_-;)
手つかずのまま二学期に提出!?みたいな勢いです(笑)
海のトロ、すごく立体的でgoodですよ!
背景も先輩が自分で書いたんですよね??
だとしたらすごすぎ(*_*)
今度書き方教えてくださいね~★

No.1076 無題 投稿者:よこよこ - 2001-08/22(Wed) 03:21 (返信)

何ヶ月かおきにここにくるたびに、このHPの変化に驚かされる。

今話題(?)の「海のトロ」を見せてもらったよ。
感想としては「私にはとうてい作れないな・・・」
ときに君は、「どこでもいっしょ」ファンだったのかい?
・・・そういうわけじゃないのかな。

文化祭の準備は進んでいるかな?今年も行かせてもらうよ。
私としては、またスライムを作らせてもらえるとうれしい。

ジュラシックパーク3をみてきた。
さすがにすごいな。本物など見たことも無い身で言うのもなんだが、
あれはまるで本物のようだね。

最後に一言。これは独り言。
木箱パッケージとはきいていたが、よもや本当に木製だとは・・・。

No.1077 Re:1076 投稿者:K-K - 2001-08/22(Wed) 21:25

>ときに君は、「どこでもいっしょ」ファンだったのかい?
もちろん,どこでもいっしょをやるためにポケステを買った(嘘)

>文化祭の準備は進んでいるかな?今年も行かせてもらうよ。
>私としては、またスライムを作らせてもらえるとうれしい。
じゃあ,スライムは中止か….
それとも「中学生以下限定」にしようかな(笑)

No.1078 無題 投稿者:えの - 2001-08/22(Wed) 23:47 (返信)

日記
>携帯って法の上ではアマチュア無線局...

というか携帯は電波法なのか?

携帯の電波はデジタル化されてるから傍受できないよ...
昔はアナログ波だったから良く聞こえたよ。
っていうか、電波法には法の穴があきすぎ、コードレスホンの電波の傍受は
電波法によるとOKなんだよね...、みんな盗聴って言うけど、
実際には傍受なんだとね。

No.1079 Re:1078 投稿者:K-K - 2001-08/23(Thu) 00:55

>というか携帯は電波法なのか?
う~ん,どうなんだろう.
電波法に触れるから携帯は改造しちゃいけないってどっかで読んだ気はするんだけど…

>携帯の電波はデジタル化されてるから傍受できないよ...
でも専用の受信機を作ってしまえば受信できる(?)気もする.
それなりの技術を持った人たちもいるだろうし…
趣味で傍受するには敷居が高いのは確かだね(笑)
というか,あまり書いてると危ない方向に行ってしまいそう...

>実際には傍受なんだとね。
たしかに.

No.1080 Re:1078 投稿者:えの - 2001-08/24(Fri) 00:45

そういや、携帯を改造してデジタル受信機にしてしまうというのがあった気が...
どこかのメーカーコードレスホンには裏機能で
380Mhz帯の受信機にしてしまうというのがあった。

危ないのでこのへんで...

No.1081 無題 投稿者:NNN - 2001-08/25(Sat) 05:13 (返信)

はじめまして。
訳あって整数型しか使えない環境で平方根を求める方法を調べていたところ
このページの情報を参考にさせてもらいました。
ありがとうございます(^^)

ところで、このニュートン法で計算すると、
標準装備のsqrtよりも10倍以上速度が遅いという結果に…。
どうやって実装しているのだろうか…?

No.1082 Re:1081 投稿者:K-K - 2001-08/25(Sat) 22:37

はじめまして.
お役に立ったようで嬉しいです.

私もsqrtがどう実装されてるかは知りませんが,
ニュートン法も高校の数学の問題集に載っているようなものなので,
もっと効率の良い方法があると思います(^^;

では.

No.1083 Re:1081 投稿者:NNN - 2001-08/25(Sat) 23:24

高校レベルですか(笑)
うーん、どうも勉強不足ですね。

しかし、高速化の面ですが、標準のsqrtって計算方法以前に、
プログラムの組み方に違いがあるような気が…。
関数の中でもwhileを2、3回しか行ってませんし…。

というか、関数に入ってすぐにreturnするだけでも
sqrtより遅いです(笑)
これは一体…。
単純な関数でも高速化の方法とかあるんでしょうかね?

No.1084 Re:1083 投稿者:K-K - 2001-08/25(Sat) 23:49

それ以前に高校生なんで高校レベルくらいの事しか分からないです(笑)

sqrtってそんなに速かったんですか…知りませんでした(^^;
割り算を使うと結構遅くなるので,もしかしたらニュートン法は
あまり平方根を求めるのには向いてないかも….

高速化するなら,関数をinlineで展開してしまうとか….
# inlineで関数が展開されるのってC++だけでしたっけ?
関数をアセンブラで組んでしまえば,もしかしたらというものありますが,
最近のコンパイラは賢いのであまり変わらないかもしれません.

sqrtがどうなっているのか謎ですね.

No.1085 Re:1081 投稿者:NNN - 2001-08/26(Sun) 01:02

わかりました!(多分)

計算式を展開して#defineである程度の回数の計算分、
あらかじめ定義しておけば僅かな誤差で速度も保てました。

遅い理由は、関数のアドレスを参照している為のようですね。
その場で計算してした方が高速みたいです。

しかし、数学さぼっていたので今になって困り気味(汗)

No.1086 Re:1085 投稿者:K-K - 2001-08/27(Mon) 01:09

そうですか,良かったです.

確かに関数を呼び出すと遅くなりますが,私はそこまで気に
した事がありませんでした.ずいぶんと大変そうですね(^^;

私も,数学が自分が思っていた以上に分かっていなくて苦労してます….

No.1087 無題 投稿者:chizuru - 2001-09/13(Thu) 12:26 (返信)

初めまして。会社のパソコンで金魚のスクリーンセーバーを頂きました。有難う御座います。本当に大きくなるか不思議で楽しんで育てました。ホントに体も大きくなり卵を産んでびっくりしました。すごいですね。パソコンを切っても時間が過ぎてる事にびっくり、今は時間を早く進めているので育つのがとても早く、最近5匹死にました。(悲)金魚が浮いてるのでびっくり。ある意味少し怖かった。でも卵をたくさん産んでたので数が減るより増えました。今度は死なないように頑張ります。面白いスクリーンセーバーを有難う御座います。

No.1088 Re:1087 投稿者:K-K - 2001-09/13(Thu) 21:21

はじめまして.
楽しんでもらえて嬉しいです.何かあれば遠慮なくこの掲示板に書いてくださいね.
では.

No.1089 無題 投稿者:ゆう - 2001-09/16(Sun) 23:41 (返信)

はじめまして。高校のHPのBBSから飛んできました(笑。
中学三年生なので、受験なんかやらなくチャなですけど・・・。全然勉強してないなぁ・・・・っていうわけで、今日もネットです。
フリーソフトすごいですね。としかいえないんです(笑。プログラムかぁ・・・すごいなぁ・・・。最近JavaScriptの本を買ってきましたが、ちんぷんかんぷんで、サンプルだけを使っています。そういえば、CGI/Perlの本も、サンプルだけ・・・。Linuxのほんなんかかったりしましたが、あれこそまさに意味不明でした・・・・。
はぁ・・・すごいなぁ~。
<BR>URL: [[http://www.chichibu.ne.jp/~yuuki/]]

No.1090 無題 投稿者:Teruki - 2001-09/24(Mon) 01:54 (返信)

お久しぶりです └|∵|┐
特に書くことはないんですが… (汗

昨日、CからC++とVisualC++に移行しました。
違いが細々とあって難しいですね。
本を見て作ってみたんですけど、理解できたかどうか…

まあ、頑張ってみます。

No.1091 無題 投稿者:Sleep - 2001-09/26(Wed) 00:21 (返信)

はじめまして、以前から愛用していた金魚スクリーンセーバーをバージョンアップした機会に書き込みしています。
仕事の合間に育てて楽しんでいます。
以前は家系図も作っていました、最高で500匹くらいまで育てました。
これからも期待しています。

No.1092 Re:1091 投稿者:K-K - 2001-09/27(Thu) 02:39

はじめまして.K-Kです.
500匹ですか,凄いですね.

期待されているとのことなので,ちょっとだけバージョンアップしてみました.
黒い流金を追加しただけですが(^^;良かったらダウンロードしてください.

No.1093 無題 投稿者:yukari - 2001-09/28(Fri) 23:35 (返信)

いよいよ明日から文化祭ですね!!!
頑張りましょう~☆
短いですが、これで・・・(笑)

No.1094 Re:1093 投稿者:K-K - 2001-09/30(Sun) 00:22

今日の発表は何とか切り抜けられました…って,一般公開で無いから先生と生徒しか来てないんですが.
明日は修羅場になりそうです.
誤魔化しようのないほど,内容が薄くなってるし….

No.1095 無題 投稿者:よこよこ - 2001-09/30(Sun) 12:47 (返信)

今池袋にいる。
ロケットが見たかった。
今日は客来たか?

No.1096 無題 投稿者:yukari - 2001-10/01(Mon) 18:52 (返信)

ちょっと遅いけど、文化祭お疲れさまでした!
いやぁ~、昨日は眠くてPC出来ませんでした、ははは(汗)
でも無事成功して良かったですvv
あと、気になっていたのですが、化学部の次期部長って誰なんですか?
教えてください~♪

No.1097 Re:1096 投稿者:K-K - 2001-10/03(Wed) 01:23

あまり無事じゃなかったけど,とりあえず終わってよかった.
次期部長はそのうち分かるよ.

No.1098 無題 投稿者:yukari - 2001-10/05(Fri) 21:55 (返信)

こんばんわ☆
次期部長、わかりましたよ♪
私と同じクラスの・・・ですよね!?
あだ名はどっかのレストラン(笑)
でわでわこのへんで~~(^-^)

No.1099 無題 投稿者:nacco - 2001-10/16(Tue) 19:07 (返信)

なんだか少し変わりました?この掲示板…

No.1100 Re:1099 投稿者:K-K - 2001-10/17(Wed) 01:23

色と配置がちょっとだけ変わりました(^^;
Copyright © binzume all rights reserved.