;// mesEX モジュール >> #module #deffunc m_setwait int mref _p,0 wt=_p return #deffunc m_bcolor int,int,int mref _p1,0 mref _p2,1 mref _p3,2 bco=_p1,_p2,_p3 return #deffunc mesex str mref s,32 ;フォントの情報 mref BMS,67 fs=BMS.32 col=BMS.40&0xff,BMS.40>>8&0xff,BMS.40>>16&0xff p=0 x=csrx bx=x y=csry a=" " repeat await wt peek c,s,p if c==0 :break if c>127 :l=2:wpeek c,s,p:p++ :else: l=1 p++ if c==13 { x=bx y+fs peek c,s,p if c==10 :p++ } if c==9 :x+=64-(x+1-bx\(fs*4)) ;// ---おまけ--- いらなかったら削ってください. if c==1 :wait 15 if c==2 { pget x,y ;点の色を調べとく repeat wait 1 stick k if k&(16+256) :break if cnt&31==0 :clm=clm^1:if clm :color rval,gval,bval: else: color col.0,col.1,col.2 pos x,y mes "▼" loop color rval,gval,bval pos x,y boxf x,y,x+fs,y+fs ;消す } if c<32 :continue ;// ---おまけ--- ここまで wpoke a,0,c ;文字表示 pos x+1,y+1 color bco.0,bco.1,bco.2 mes a pos x,y color col.0,col.1,col.2 mes a x+=l*fs>>1 loop pos x,y color col.0,col.1,col.2 ;pos bx,y+fs return #global ;// cls 2 color 255,255,255 ;影の色設定 m_bcolor 24,24,24 m_setwait 40 pos 100,50 mesex "2バイト文字もOK.です.\n" mesex {"タブ(\\t)も\t使えます 123\t456\t789ABCDE\n"} mesex "色も" m_bcolor 0,0,128 ;影の色 color 255,255,0 ;文字の色 mesex "自由に" m_bcolor 255,0,0 color 255,128,128 mesex "変えられます\n" ; // おまけ機能 str ww wpoke ww,0,1 str cl wpoke cl,0,2 color 255,255,255 pos 20,200 mesex "おまけ機能." mesex "文字データに"+ww+"ウ"+ww+"ェ"+ww+"イ"+ww+"ト"+ww+"を入れたりできます.\n" mesex "クリック"+cl+"も入れたりできます."+cl+"\n" mes "おわり" mesex cl