2021-02 << 2021-03 >> 2021-04

2021-03-12 (金)

* Rust

週末は久しぶりにRust触ろうかと思ったけど,インストールされていたバージョン見て不安になった.

rustc 1.19.0 (0ade33941 2017-07-17)

Rustそのうち真面目に使おうと思いつつ,一年に数時間くらいしか触ってない気がする.よく考えるとGoも5年くらいそんな感じで様子見てたような.

Rust + wasm+ WebGLで遊びたいけど便利そうなフレームワークやライブラリが全然揃わないなと思ってたのだけど,いくつかあるっぽい.

  • three-d 絶賛開発中っぽい雰囲気だけど簡単にWebGL2環境で動くので良さげに見える.
  • Bevy クロスプラットフォームなゲームエンジンが欲しいならこれも良さそう.
  • Amethyst ゲームエンジンとしては名前がよく出てくるけど,Wasmで動かすのは少し面倒そう(?)
  • unrust 開発止まってそう.

gl-rsとかglowでOpenGL触るより便利なAPIがほしいけど,ゲームエンジンが欲しいわけではないのでとりあえず three-d 触ってみるか...

2021-02 << 2021-03 >> 2021-04