2019-04 << 2019-05 >> 2019-06

2019-05-18 (土)

* DockerをアップデートしたらWSL上でdockerデーモンが動かなくなった

Windows 10を1903にしたりapt upgradeしたりしてたら,Dockerが動かなくなった....

どっちが原因かわからないけど,Dockerのバージョンによって動かないのは以前にも嵌ったのでとりあえずDocker 17を入れてみると動いた.

18使いたいのでどのバージョンなら動くのか調べると,18.06.1が動くらしい.

http://itengine.seesaa.net/article/464828656.html

18.06.1にしてみたけど何故か動かない.コンテナは作れるけど起動に失敗してる.

ダメ元で,docker.ioじゃなくてdocker-ceのパッケージ入れたら動いた.

docker.io=18.09.2-0ubuntu1~18.04.1 # だめ
docker.io=18.06.1-0ubuntu1.2~18.04.1 # だめ
docker-ce=18.06.1~ce~3-0~ubuntu # OK
docker.io=17.12.1-0ubuntu1 # OK

18.06.1のdocker.io版とdocker-ce版の違いはビルドに使われたGoのバージョンくらいに見えるけど何が原因なのかは調べてない.

WSL2にするとこの辺のトラブル減りそうだけど,技術的には現状のWSL1のほうが未来っぽいのでもうちょっと頑張ってくれると良いなあ.

2019-04 << 2019-05 >> 2019-06