2015-08-15 (土)
* [3DCG] Metasequoia 4.5.1
一年ぶりにMetasequoia触ってみる.標準でボーン入れられるようになってたのは気づいてましたが初めて使いました.
頂点ごとにウェイトを指定できる.
ボーンの編集とモデルの編集を行ったり来たりするので,モデル編集時にもボーンが表示したいなあ.これはボーンをポリゴンとして入れるのに慣れてしまったせいなので慣れるかも.
メモ:
- ボーン複数同時に操作したい場合はボーンリストのツリーを展開して選択
- ロックされてるオブジェクトはリアルタイムに変形されない
- ボーン情報は.mqxのxmlファイルに書かれるっぽい
- PMDに出力した時IKの名前がおかしい時はボーンの設定モードを「PMD向け」にすると設定出る
髪型変えたり色変えたり顔変えたりしていたら,最近見た覚えのあるキャラクタになった.色々雑すぎる感ある.