2009-08 << 2009-09 >> 2009-10

2009-09-06 (日)

*左利き用のハサミを見た

昨日買い物に行ったら,左利き用のハサミがあった.まぁ,いつもあるところにはあるのだろうけど.

ハサミを使うのは左手だけど,左利き用のハサミってとても使いにくい.いつも右利き用のハサミを左手で使うので,力の入れ方がそちらに最適化されてしまっているから.

ただ,やっぱり右利き用のハサミを左手で使うと,(たぶん)不自然な力の入れ方をしているせいで長時間使うと手が痛くなる(親指の付け根とか).

売られている左利き用のハサミというのは,右利き用のものと刃のあわせ方が逆になっている.

いつも思うのだけど,左利き用のハサミしか使ってこなかった恵まれた人で無い限り,右利き用のハサミを普通に使えるはず.ただ,手が痛くなるので,刃のあわせ方はそのままにして,指を通す穴とかを,左利きの人が長時間使っていても大丈夫な形にして欲しい.

左利き用なんだから,右利き用のものを反転すれば使えるなんて安直な商品を見るたびに似たようなことを思う.左利きの人は,巷にあふれている右利き用の道具と,左利き用の道具の両方を使うことになるという想像力が足りていない.

まぁ,最初から左右対称な道具が一番単純で良いのですが….

2009-08 << 2009-09 >> 2009-10