2009-11 << 2009-12 >> 2010-01

2009-12-31 (木)

ネットバンクに口座作ったりレンタルサーバ借りたりするのって,届いたハガキを送り返したり,身分証のコピーを郵送しろとか言われたり,なんで技術的にはネットで完結できることが放置され続けているんだろう.色々な所に個人情報を預けること自体が不安なので,ネット上で身元を保証してくれる機関が必要じゃないかなぁ.もちろん,今だって個人証明書取れる認証局はあるのだけど,どのサービスに対してどこまでの情報を保障するかを気軽に選べるようにならないかな.

*仮説::共用パスワードには人名が含まれる

パスワードを共有することの危険性とかはここでは考えません.

多くの場所で「便利な共用パスワード」が使われています.色々なところでパスワードを見て(そんなにサンプル数が多くないですが),傾向が見えてきました.

  • その集団が崇拝する人の人名
  • パスワードを共有するグループにちなんだ単語を前後に付ける
  • 安全性向上のために数字を混ぜる

というルールで生成されたパスワードが偶然とは思えないほど色々なところで見られます.

だからどうした,という話でも無いのですが.

2009-11 << 2009-12 >> 2010-01